このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップよくある質問暮らし・手続き税金ふるさと納税> (Q&A)ふるさと納税で、私の収入における控除額の上限はいくらですか。

(Q&A)ふるさと納税で、私の収入における控除額の上限はいくらですか。

Q(質問)

  ふるさと納税をしたいと考えていますが、私の収入の場合、最も効率がよい寄付金額はいくらですか。控除額の上限を教えてください。

A(回答)

  ふるさと納税は、所得税及び住民税における寄付金控除に該当します。

  所得税や住民税がかかる人がこの控除を申告することで、税額を少なくすることができます。

  申告は所得税等の確定申告またはふるさと納税ワンストップ特例制度にて行います。

 

  ふるさと納税における寄付金控除の計算方法は複雑で、その年の所得やその他控除等が確定しないと正確な控除額が導き出せません。総務省作成の控除額の上限の目安が公開されていますので、そちらでご確認ください。

pdf全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安(pdf 111 KB)

 

  なお、ふるさと納税を申告した時は、所得税の還付と翌年度の住民税の減額(ワンストップ特例を利用した場合は住民税の減額のみ)での減税となります。

  控除額の上限で寄付をしたとしても、寄付金マイナス2千円の金額が還付される訳ではありませんのでご留意ください。


掲載日 平成29年11月20日 更新日 令和5年9月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課 市民税係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2113
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • (Q&A)ふるさと納税で、私の収入における控除額の上限はいくらですか。

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています