渋川市高齢者福祉計画

最終更新日 2018年4月13日

ページID P000365

印刷

平成30年度から平成32年度までの3年間を計画期間とする、渋川市高齢者福祉計画を策定しました。

「渋川市高齢者福祉計画」(老人福祉計画・第7期介護保険事業計画)は、高齢社会を迎えた本市において、高齢者が個人の尊厳を保持しながら、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるよう、高齢者施策を総合的に推進するための計画です。この計画では、高齢者福祉、生活支援、介護(介護予防)などの各種施策・事業の内容と、介護保険サービスの提供量、提供体制、そして介護保険財政の方策と第1号被保険者の保険料を設定し、市民相互の支えあいと行政との協働による福祉のまちづくりを目指します。

計画の見直しにあたっては、これまでの高齢者施策、介護保険事業の実績を評価・分析するとともに、平成37年にはいわゆる「団塊の世代」すべてが後期高齢者になることを踏まえ、中長期的展望のもとに計画策定を行いました。

計画書ダウンロード

★第7期渋川市高齢者福祉計画(PDF形式 1,743キロバイト)

お問い合わせ先

渋川市保健福祉部高齢福祉課
電話番号 0279-22-2116

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き渋川市のサイトを離れます)が必要です。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市保健福祉部高齢福祉課介護保険係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2257
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。