介護予防のサービス

最終更新日 2015年11月27日

ページID P000380

印刷

詳細については、担当課(窓口)までお問い合わせください。

サービスの詳細

サービス名

内容

対象者

窓口

介護予防講演会

高齢者の身体機能の維持回復を図り、健康で自立した生活が送れるよう、市内の各公民館などにおいて、医師等による講演会を行います。

市内在住・在勤者

高齢福祉課

ハピネスクラブ

脳の機能低下を予防するために脳を活性化するゲームやレクリエーションを行います。

65才以上の人

高齢福祉課

シニア筋力ぐんぐん教室

生活動作に必要な筋力や体の動きを身につけるトレーニングを行います。

おおむね65才以上の人

高齢福祉課

二次予防事業対象者把握事業

二次予防事業対象者とは「要介護状態等となるおそれの高い状態にあると認められる65才以上の者」と定義されます。基本チェックリストにより生活機能の向上が必要と認められた人に対して、二次予防事業への参加を支援します。

65才以上の人

高齢福祉課

介護予防のための生活機能チェック

下記のURLをクリックすると、「運動機能・栄養・口腔機能・生活機能・閉じこもり・認知症・うつ」の機能や症状についてチェックを行うことができます。

チェックの結果、65歳以上で生活機能が低下している恐れがある方には、電話などで渋川市の介護予防事業への参加などが相談できますので、お問い合わせください。

公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット「介護予防のための生活機能チェック(25問)」へ(新しいウインドウが開きます)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市保健福祉部高齢福祉課介護予防係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2116
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。