渋川市障害者計画及び渋川市障害福祉計画

最終更新日 2019年4月22日

ページID P000423

印刷

本市では、「すべての人がお互いを尊重し、共に生きる社会の実現」を基本理念として、地域での支え合いをもとに、障害のある人もない人も、その人らしく暮らしていける社会を目指すために策定しました。

計画策定の経緯

この計画は、平成26年度に策定した第3期渋川市障害者計画及び第4期渋川市障害福祉計画の計画期間が満了することに伴い、障害者基本法、障害者総合支援法及び児童福祉法に基づき策定したものです。

策定に当たっては、国の新たな制度や基本方針を踏まえ、障害のある人などへのアンケート調査結果やこれまでの障害福祉サービス利用実績などを総合的に勘案しています。

計画の内容

「障害者計画」は、障害者施策全般にわたる基本的事項を定めています。

「障害福祉計画(障害児福祉計画)」は、障害のある人の日常生活と社会生活を総合的に支援するために、障害福祉サービスなどの提供体制の確保に係る目標や必要な見込量を定めています。

計画の期間

平成30年度から令和2年度まで

計画書・概要版のダウンロード

 

過去の計画

  表紙・目次・裏表紙(PDF形式:479KB)

  第1章総論(PDF形式:5,087KB)

  第2章施策の展開(PDF形式:7,159KB)

  第3章障害福祉サービスに関する施策(障害福祉計画)(PDF形式:3,336KB)

  第4章(計画の推進)(PDF形式:79KB)

  資料編(PDF形式:1,058KB)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市福祉部地域包括ケア課障害福祉係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2359
ファクス番号 0279-22-2327
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。