このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ健康・医療・福祉健康・医療予防接種> 風しん抗体検査、あなたも対象ではありませんか?

風しん抗体検査、あなたも対象ではありませんか?

  渋川市では、緊急対策の開始後、全対象の約8,500人にクーポン券を一斉発送しました。

  未受診の方、一日も早く抗体検査の受診をお願いします。

対象者のおさらい(昭和37年4月2日昭和54年4月1日生まれの男性)

  公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低く、この世代を中心に風疹患者が増加しています。

  市では対象者全員に平成31年4月下旬から、全国で原則無料で風しんの抗体検査・定期予防接種クーポン券(シール)を郵送しています。

  クーポン券の期限は令和7年3月31日までとなっております。

検査は血液検査のみ(職場の検診、人間ドック、仕事終わりや土曜日にも受診できます)

  全国の協力医療機関、市や会社等で実施される健康診断、人間ドックで受診できます。

  検査はクーポン券を提出しての血液採取となります。

  採取血液を専門機関に検査依頼するが多く、結果がでるのは1週間前後です。

  結果の伝達方法は様々です。

  1. 再度病院で結果説明を受ける(医療機関に多い)
  2. 郵送等でお知らせする
  3. 医療機関から電話(検査の結果で抗体がなかった方に次回来院で予防接種を勧める場合など)

 

  なお、検査の結果、抗体がない場合は、医療機関において、クーポン券を用いて無料でワクチン接種が受けられます。

抗体検査を早めに受けましょう

  感染症は自身が感染源となって広めてしまうことです。

  風しんウイルスの怖いところは、免疫のない女性が妊娠初期に風しんにかかると、

  生まれてくる赤ちゃんに難聴、新疾病、白内障などの先天性風しん症候群が起こる可能性があります。

  妊娠中の女性だけでなく、周りの人も風しんの予防をしましょう。


掲載日 平成31年4月17日 更新日 令和5年11月21日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 健康増進課 管理予防係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話:
0279-25-1321
FAX:
0279-20-1037
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています