このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ健康・医療・福祉スポーツスポーツ> スポーツボランティアバンクの登録者を募集しています

スポーツボランティアバンクの登録者を募集しています

スポーツボランティアバンクとは。

  スポーツへの参加には、「するスポーツ」と「みるスポーツ」だけでなく、「支えるスポーツ」という新しい概念が注目されています。

  昨今、マラソンやトレイルラン、ヒルクライムなどをはじめ、全国各地の多くのスポーツイベントが、スポーツボランティアの方々によって支えられています。

  「渋川市スポーツボランティアバンク」は、個人または団体で登録をしていただき、市内でのスポーツイベント開催の際にご協力をいただくものです。

  本市においては、前橋・渋川シティマラソンや黒井峯遺跡マラソン、国民体育大会冬季大会など、様々なスポーツイベントをボランティアのみなさんに支えていただき、開催することができています。

  ぜひ、スポーツボランティアバンクに登録して、スポーツの力で渋川市を元気にしませんか。

第2回前橋・渋川シティマラソン給水所ボランティアのみなさんの写真

(第2回前橋・渋川シティマラソンより)

登録を希望される方へ

スポーツボランティアバンクに登録するには

渋川市スポーツボランティアバンクに登録を希望される方は、下記のいずれかの方法により申込をお願いします。

電子申請による登録

ぐんま電子申請受付システムから、電子申請による登録申込が可能です。

個人で登録をする方
団体で登録をする方

書面による登録

  下記の登録申込書を市(スポーツ課)へ提出してください。

  持参、郵送、ファクス、メールのいずれの方法でも構いません。

  個人・団体共通の様式です。

  (補足)郵送、ファクス、メールの送り先は、ページ最下部「お問い合わせ先」をご覧ください。 

 

登録後の流れは

  1. 登録申込をされた方に対し、市から登録完了通知を発送します。 
  2. ボランティア協力が必要なスポーツイベントが開催される2ヶ月から3ヶ月前に、市から従事依頼通知を発送します。
  3. 当該イベントへのボランティア参加の可否を、市へ返答していただきます。
  4. ボランティア説明会にご参加いただき、イベントに従事していただきます。

スポーツボランティアバンクから脱退するには

  登録後、スポーツボランティアバンクからの脱退を希望される方は、下記の脱退届出書を提出していただくことで脱退することができます。

スポーツイベント主催者の方へ

  本市においてスポーツイベントを開催するにあたり、一定の条件を満たせば、スポーツボランティアバンクを活用することができます。

スポーツボランティアバンクを活用するには?

スポーツボランティア依頼書を提出します

  スポーツイベントの際に、スポーツボランティアのお手伝いを必要とする場合は、イベントの主催者が下記の依頼書を市(スポーツ課)に提出してください。

  スポーツボランティアバンク登録者の中から、ボランティア協力が可能な人または団体を紹介します。

  なお、依頼に当たっては事前に市(スポーツ課)へご相談ください。

イベント終了後に報告書を提出します

  スポーツボランティアバンクを活用した主催者は、事業終了後に下記の報告書を市(スポーツ課)に提出してください。

活用にあたっての条件

  1. 依頼者(主催者)は、市内でスポーツイベント及びスポーツ・レクリエーション活動を行い、本市の発展、体育等の振興に寄与すると認められる団体とします。ただし、政治団体、宗教団体等の利害に関わる事業については、スポーツボランティアバンクを利用できません。
  2. スポーツボランティアバンク登録者を事業に従事させる場合には、必ず傷害保険に加入させてください。また、必要に応じて賠償責任保険にも加入させてください。
  3. 依頼に係る経費(傷害保険料等)については、依頼者(主催者)が負担するものとし、事故等の不測の事態に対しても依頼者(主催者)が責任を負うものとします。

 

  詳しくは、スポーツ課(電話番号 0279-22-2241)までお問い合わせください。


掲載日 令和元年8月30日 更新日 令和6年1月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 スポーツ課 スポーツ振興係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2241
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています