渋川市奨学金貸与事業

最終更新日 2019年4月22日

ページID P000815

印刷

令和元年度奨学生の募集と制度概要について

渋川市では、進学の意欲と能力がありながら経済的な理由により就学が困難な方に対し、審査の上、奨学金を無利子で貸与しています。

貸与資格

次の1から5までのいずれにも該当する人が対象です。

  1. 出身または在学の学校長の推薦が受けられること
  2. 市内に1年以上住所を有する世帯であること
  3. 品行方正で心身共に健全であること
  4. 高等学校、中等教育学校(後期課程)、大学、短期大学、高等専門学校及び専修学校(高等課程または専門課程)に入学または在学中であること
  5. 経済的な理由から修学が困難であること (一定の所得要件を満たすこと)

 (補足)家庭の収入状況や申請者の成績等を考慮し、渋川市奨学金貸与審査会において予算の範囲内で採否を決定します。

    申請者全員が必ず採用されるとは限りません。

貸与額
学 校 区 分 貸与額
高等学校、中等教育学校(後期課程)、専修学校(高等課程) 月額10,000円 以内
高等専門学校 月額15,000円 以内
大学、短期大学、専修学校(専門課程) 月額35,000円 以内

(補足)いずれも無利子ですが、返還を遅延した場合は延滞利子を徴収します。

貸与期間

在学または入学する学校の正規の修学期間

(補足)留年などにより延長された修学期間は対象外です。

募集期間

令和元年度の渋川市奨学生は、次の期間に募集します。

平成31年4月1日(月曜日)から令和元年5月7日(火曜日)まで

(土曜日・日曜日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)

申請手続

次の書類を教育委員会教育総務課まで提出してください。

なお、申請にあたっては連帯保証人を2人(保護者及び3親等以内の親族で独立の生計を営む65歳以下の人)立てる必要があります。

  1. 奨学金貸与申請書(学校長の推薦調書)【様式第1号】
  2. 世帯全員の住民票の写し(本籍、続柄は省略しないこと)
  3. 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
  4. 在学証明書または入学決定を証明する書類(合格通知書など)
  5. 出身の高等学校の学業成績証明書(大学、短期大学、専修学校(専門課程)に在学または入学する場合)
  6. 在学または入学する学校の、その年の年間授業料がわかるもの(入学案内・パンフレットなど)
  7. 連帯保証人及び「2.世帯全員の住民票の写し 」に記載された同一世帯人の平成30年の収入の額を明らかにすることができる書類
    (源泉徴収票、税務署の受付印がある確定申告書の写しなど所得や控除がわかるもの)
  8. 連帯保証人の印鑑登録証明書
  9. 連帯保証人の市町村税に未納額のない証明(完納証明)

  

申請書は次のいずれかの方法で入手できます。

採否の決定

渋川市奨学金貸与審査会で採否を決定し、7月中を目途に郵送で通知します。

(補足)奨学生に採用された方には、指定された期限までに誓約書及び請求書を提出していただきます。

貸与方法

年4回(4月、7月、10月、1月)、3か月分をまとめて指定の口座に振り込みます。

(補足)新規採用者については8月を目途に、4月から9月分をまとめて指定の口座に振り込みます。

返還

  1. 返還開始
     貸与終了後1年を経過した翌月から開始します(1年間の猶予があります。)。

 例) 3月(卒業)まで貸与を受けていた人は、翌年の4月から返還が開始されます。

  1. 返還期間
    貸与期間の2倍に相当する期間内で全額返還していただきます。
    例)大学4年間貸与を受けていた人は、その2倍の8年以内に全額返還いただきます。
  2. 延滞利子
    正当な理由なく返還を遅延した場合は、延滞利子を徴収します。
  3. 返還猶予
    上級の学校に進学した場合は、申請により相当期間の返還を猶予することができます。

その他(変更手続 等)

次の場合は教育委員会教育総務課への届出が必要になります。

  • 奨学生及び連帯保証人の住所、氏名などに変更があったとき
  • 奨学生の学籍に変更があったとき(退学、休学など)
  • 連帯保証人を変更したいとき
  • 返還の猶予を希望するとき

その他関連情報

詳細は各奨学金窓口へお問い合わせ下さい。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市教育部教育総務課管理・学校再編係

渋川市石原6番地1
電話番号 0279-22-2076
ファクス番号 0279-22-2132
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。