妊娠したときなど

最終更新日 2017年5月25日

ページID P001024

印刷

母子健康手帳の交付

妊娠おめでとうございます。妊娠届出書(医療機関で交付されるもの)を持参して、保健センターで手続きを行ってください。妊娠届受理、母子健康手帳、妊婦健康診査受診票の交付、妊娠中の保健指導等を行います。妊娠されましたら早めに手続きを行ってください。

渋川市に住民票がある方が対象となります。

県外の医療機関を受診予定の方はお知らせください。

受付場所と日時

場所

曜日

時間

渋川市保健センター

毎週月曜日から金曜日

9時から11時30分

13時から16時

(祝日、年末年始を除きます)

妊婦健康診査助成について

母子健康手帳と一緒に、妊婦の健康診査費用を助成する「妊婦健康診査受診票」が14枚交付されます。健診にかかる費用の自己負担額を軽減し、お母さんと赤ちゃんの健康をより一層守るためのものです。この受診票は、県内の委託医療機関で利用できます。(県外で受診される場合は、償還払いの制度がありますので、受診前に申請をしてください。)

また、転入や転出の際には受診票の交換が必要になりますので、住所地の保健センターへお問い合わせください。

親と子の健康相談

妊娠、出産、育児など子育て全般の心配ごとに、保健師や助産師が相談にのります。お子さんの計測もできますので、お気軽にご利用ください。

場所と日時

場所

曜日

時間

渋川市保健センター

毎週月曜日から金曜日

9時から11時30分

13時から16時

(祝日、年末年始を除きます)

妊産婦・乳幼児健康相談

妊娠、出産、育児など子育て全般の心配ごとに、保健師や助産師が相談にのります。お子さんの計測もできますので、お気軽にご利用ください。

場所と日時

場所

曜日

時間

世代間交流館

第2金曜日・第4金曜日

10時から11時

小野上公民館

第4水曜日

10時から 11時

子持公民館別館

(旧子持保健センター)

第1金曜日・第3金曜日

10時から11時

赤城公民館

第1木曜日・第3木曜日

9時30分から11時30分

北橘公民館

(旧北橘保健センター)

第2火曜日・第4火曜日

9時30分から11時30分

妊婦訪問

「妊娠中の生活で気をつけることは。」「出産前に何を準備したらいい。」など、妊娠・出産・産後のことで不安なことはありませんか。保健師、助産師が自宅にお伺いし、相談に応じます。心配なことや相談のある方は、渋川市保健センターにご連絡ください。

産婦・新生児訪問

対象月齢:新生児~3か月児

「おっぱいやミルクは足りているかな。」「赤ちゃんの体重は増えているかな。」等、赤ちゃんやお母さんのことについて保健師、助産師が相談に応じます。また、今後の健診や予防接種についての案内をします。出生届が確認されますと、保健センターから訪問についての連絡をさせていただきます。早めの訪問を希望される方はご連絡ください。

里帰り出産の場合でも、市町村によっては里帰り地での訪問指導が受けられます。まずは、渋川市保健センターまでお問い合わせください。

両親学級

渋川市では、パパやママが安心して健康な赤ちゃんを迎えられるように両親学級を開催しています。妊娠、出産、育児の知識や準備について学んだり、同じパパやママになる方との交流を深めることのできる多彩なプログラムになっています。3日間で1コース、年間6コースあります。両親での参加でも、お一人での参加でもかまいません。是非参加をお待ちしています。

(補足)初産の方が対象となっています。

不妊治療・不育症治療費の助成について

渋川市では、不妊治療及び不育症の治療をされているご夫婦の経済的な負担を軽減するために、治療に要した医療費の一部を助成します。
制度について詳しくは、専用ページに掲載していますので、下のリンクよりご確認ください。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市保健福祉部 健康管理課(渋川市保健センター)保健指導係

群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話番号 0279-25-1321
ファクス番号 0279-20-1037
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。