赤ちゃんの駅に登録しませんか?

最終更新日 2017年11月7日

ページID P003232

印刷

「しぶかわ赤ちゃんの駅」として、新たに2ヶ所が登録となり、84ヶ所となりました(平成29年11月1日現在)

ご利用ください!!

渋川市では、「赤ちゃんの駅」に登録してくれる店舗、事業所、施設等を募集しています。

12月末日までに登録してくれた店舗、事業所、施設等はしぶかわおでかけマップ(平成30年3月発行)

に掲載されます。早めに登録をお願いします!!(登録は無料! 登録は簡単!)

~子育て家庭の外出を応援しましょう~

赤ちゃんの駅マーク

「しぶかわ赤ちゃんの駅ステッカー」

新しく赤ちゃんの駅となった店舗・施設

クリニックオガワ (渋川市石原113)

美容室Haar(ハール)(渋川市中郷457−10)

赤ちゃんの駅とは

だれでも無料でおむつ替えや授乳が行えるスペースの愛称です。

なお、施設の休館日及び利用可能時間以外は利用できません。

「赤ちゃんの駅」は各施設等において、設置状況や利用条件などが異なるため、ご利用の際は各施設等の指示に従い、ご利用ください。               授乳室 

(渋川市子育て支援センター 授乳室)                                           

赤ちゃんの駅登録一覧

赤ちゃんの駅《43ヶ所店舗・事業所一覧》(PDF形式 57キロバイト)

赤ちゃんの駅《41ヶ所公共施設一覧》(PDF形式 82キロバイト)

赤ちゃんの駅登録対象施設

渋川市内にある店舗・事業所などの民間施設及び公共施設

登録の要件

1.2.のどちらかの要件を満たしていれば登録可能です

  1. おむつ替えの場所を提供できる
    おむつ替えができるよう、おむつ替え台やベビーベッドなどの設備があること
  2. 授乳ができる場所を提供できる
    壁やカーテンなどで人目を気にせず授乳ができる場所があること

(補足)利用される方が手を洗う場所も提供してください

登録方法

  • 登録申請書は下記からダウンロードできます。または、こども課までご連絡ください。
  • 登録申請書に必要事項を記入の上、申請書をこども課少子化対策係あてに郵送もしくは持参してください。
  • 申請書受付後、担当が施設の確認を行い登録完了後、「赤ちゃんの駅」ステッカーをお渡しします。
  • 登録施設では、「赤ちゃんの駅」ステッカーを見やすい位置に貼ってください。

赤ちゃんの駅登録(変更・取消)申請書(PDF:48KB)

 

関連リンク

地図

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市保健福祉部こども課少子化対策係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2415
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。