還付金詐欺にご注意ください。

最終更新日 2017年2月21日

ページID P004773

印刷

 市役所や年金事務所などの公的機関の職員をかたり、「保険料の還付がある」「医療費が返ってくる」などの電話をして、銀行やコンビニエンスストアのATMで現金を振り込ませる詐欺が多発しています。

 市役所は、保険料の還付金などについて、電話でATMに案内するといったことは絶対にありません。この様な電話には、十分ご注意ください。

 最近、詐欺犯の手口はますます巧妙になってきています。電話で話を聞くうちに思い込みや不安感が強くなり、詐欺の指示に従ってしまい、被害にあうケースが多くなっています。

 「保険料の還付」「税金の還付」「年金の未納」といったキーワードを耳にしたら、すぐに指示には従わず、まずは身近な人や最寄りの警察署に相談しましょう。
 

お問い合わせ 渋川警察署 TEL:0279-23-0110

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部防災安全課安全安心係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2130
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。