平成25年度に開催した講演会やセミナー等の実績

最終更新日 2017年4月3日

ページID P000049

印刷

平成25年度に開催した男女共同参画に関する講演会やセミナーの報告です。

女性のための人間関係講座

子育て世代、シニア世代を主な対象に、子育て期や老後への経済的不安を解消できるよう、「節約しすぎず、真面目に楽しく、心豊かに生きられる」ための家計の作りかた」について、フィナンシャルプランナーをお迎えしてセミナーを開催しました。
(午前午後の2部形式で、午前は子育て世代を対象、午後はシニア世代を主な対象としたライフプランセミナーです。)

開催日時

平成26年3月23日(日曜日)

  • 子育て世代向け:10時から正午
  • シニア世代向け:13時30分から15時30分

講師

八ツ井慶子(やついけいこ)さん

生活マネー相談室代表、ファイナンシャルプランナー(CFP認定資格者)、1級ファイナンシャルプランニング技能士

演題

  • 子育て世代のための家計とライフプランセミナー「しあわせ家計をつくろう!」(託児あり)
  • シニア世代のための家計とライフプランセミナー「しあわせ家計の作り方」

会場

渋川ほっとプラザ(渋川市福祉庁舎)大会議室

参加者

  • 子育て世代向け18人(男性4人、女性14人)
  • シニア世代向け17人(男性3人、女性14人)

講座の様子

参加者より 

子育て世代向け(抜粋)

今自分が具体的にどんなことを始めたらよいか明確にわかりました。

話し方が聞きやすくとても良かった。また機会があれば講義を受けたい。

増税に向けて固定費を見直し生きるお金の使い方をし、貯蓄を増やしたいと感じました。

今後の参考になりました。参加して良かったです。

先生のお話がとてもわかりやすく、お金の話がすんなり頭に入ってきました。

家計の中で見直すべきポイント、方法を知ることが出来た。いかに実践するかが大切になると思う。

とても楽しく勉強になりました。

シニア世代向け(抜粋)

話し方、はっきりしていて聞きよかったです。健康寿命、病気にならない生き方、良かったです。

知らぬ増税!とっても参考になりました!もっとたくさんの人に受講してほしいです。この人数ではもったいない。

自分が苦手な経済のお話でしたがわかりやすく出席できて良かったです。

楽しくわかりやすい講座でした。これからすぐに見直したくなる内容でした。

男性のための講座2

男性の家庭参画及び育児参画を促進するため、男性(父親)が子どもと一緒にふれあう機会をつくりました。今年度2回目は「パパと一緒に水遊び」です。

開催日時

平成25年8月4日(日曜日)10時から11時30分

講師

ぴよぴよの会(NPO法人時をつむぐ会)

テーマ

親と子のふれあい教室スペシャルプログラム

いっぽにほさんぽ「パパといっしょ!ステップアップ」パパと一緒に水遊び

会場

渋川西部公民館

参加者

  • 父親と未就学児23名(付き添いの母親を含む)
読み聞かせの様子
水遊びの様子

参加者より(抜粋)

絵本を読むのは楽しそうでおもしろかった。

家庭でも子ども日本を読み聞かせていこうと思った。

子どもと2人きりになったり、他の親子と接する機会がもててよかったです。

がんばっているお父さんがたくさんいるとわかった。

読み聞かせやいっしょにあそべてよかった。

休日にやっていただけるのはうれしい。また参加したい。

子どもがとても楽しんでいたので、またこのようなイベントがあれば参加したいです。

また親子で遊べるような講座に参加したい。

男性のための講座

男性の家庭参画及び育児参画を促進するため、男性(父親)が子どもと一緒にふれあう機会をつくりました。

開催日時

平成25年6月29日(土曜日)10時から11時30分

講師

ぴよぴよの会(NPO法人時をつむぐ会)

テーマ

親と子のふれあい教室スペシャルプログラム「パパといっしょ!」

会場

渋川西部公民館

参加者

  • 父親と子ども(3歳未満児)19名(付き添いの母親を含む)
運動遊びの様子
手形取りの様子

参加者より(抜粋)

いっしょに遊ぶことの大切さがわかった。新しい遊びを知ることができた。

遊び方をどうすれば良いかということがわかった。

これからのコミュニケーションの取り方の幅が広がると思う。

体を動かしたり読み聞かせがあったり、内容が多岐にわたっていたことと、手形が取れて思い出に残ると思った。

父親ならではのダイナミックな遊びを教えてもらえて良かった。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部市民協働推進課自治活動支援係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2463
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。