平成26年度に開催した講演会やセミナー等の実績

最終更新日 2017年4月3日

ページID P000061

印刷

平成26年度に開催した講演会やセミナー等の報告です。

平成26年度に開催した講演会やセミナー等の報告です。

男女共生講座

男女共同参画について、正しく理解し男女共同参画社会を実現できるよう、様々なテーマで学習する機会を提供しています。平成26年度はワーク・ライフ・バランスについての講演会を開催しました。

ワーク・ライフ・バランス推進講演会

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)が取れることにより、誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、育児・介護の時間や家庭、地域、自己啓発等に係る個人の時間を持てる健康で豊かな生活が実現します。この講演会は、市職員研修と兼ねて開催しました。

ワーク・ライフ・バランス講演会チラシ(PDF形式:475KB)

テーマ

「誰もが働き甲斐のある職場づくり~育児・介護と仕事の両立に向けて~」

開催日時

平成27年2月19日(木曜日)14時から16時

会場

北橘公民館3階 講堂

講師

株式会社東レ経営研究所 研究部長 渥美由喜(あつみなおき)さん

内閣府少子化危機突破タスクフォース政策推進チームリーダー、厚生労働省 政策評価に関する有識者会議委員

参加者

53人

男女共生講座の様子1
男女共生講座の様子2

女性人材育成講座

さまざまな立場の女性が、能力や個性を活かし自分らしく生きられるよう、キャリアアップや意識向上のためのセミナー等を記載しました。

女性のためのプチ起業講座

女性就業支援全国展開事業(厚生労働省委託事業)の協力を受け、自分の特技や趣味、好きなことを活かして仕事がしたい、と考える女性のためのプチ起業講座を開催しました。

プチ起業講座チラシ(PDF形式:601KB)

開催日時

平成26年12月7日(日曜日)10時から正午

会場

渋川ほっとプラザ(福祉庁舎)4階 大会議室

講師

齊藤あや子さん(株式会社ママジョブ代表取締役、一般社団法人日本マザーズ起業振興協会理事)

参加者

12人

平成26年プチ起業講座の様子
プチ起業講座の様子
企業講座の様子1
企業講座の様子2

子育てママのための「就職支援セミナー(連続講座)」

渋川ほっとプラザ(渋川市社会福祉センター)にて、子育てのため、離職や休職中の女性が、求職・転職の際に役立つセミナーを開催しました。3回の連続講座で定員10人のところ、11人の応募がありました。都合により欠席された方もいましたが、好評のうちに終了しました。

就職支援セミナーチラシ(PDF形式:255KB)

1 就活に役立つ!就職支援セミナー(ジョブカフェ・マザーズ出張セミナー)

高崎駅西口にあるジョブカフェ・マザーズぐんま出張セミナーとして、キャリアカウンセラーによる就職面接のポイントや、受講者による模擬面接を行いました。

開催日時

平成26年11月26日(水曜日)10時から11時30分

会場

渋川ほっとプラザ(福祉庁舎)4階 大会議室

講師

太田広子さん(ジョブカフェぐんま産業カウンセラー)

参加者

6人

平成26年就職支援セミナーの様子
就職支援セミナーの様子

2 セルフケアで心身を癒やそう アロマオイルを使ったハンドマッサージ講座

アロマの香りの効能についてレクチャーを受け、手浴を楽しんだあと、ペアを組んでアロマオイルを使ったハンドマッサージの実践をしました。

開催日時

平成26年12月3日(水曜日)10時から11時30分

会場

渋川ほっとプラザ(福祉庁舎)1階 アイリス

講師

矢野亜紀子さん(NPO法人ぐんまアロマの木)

参加者

9人

支援セミナーの様子
手浴の様子
セミナーの様子
ハンドマッサージの実践

3 就活に役立つ!カラーコーディネート講座

カラーコーディネーターの先生から、自分に合う色の選び方について学びました。後半は、受講者をモデルに布を使った色合わせや、メイクの実践を行いました。

開催日時

平成26年12月10日(水曜日)10時から11時30分

会場

渋川ほっとプラザ(福祉庁舎)1階 アイリス

講師

小倉良子さん(カラーコーディネーター)

参加者

10人

カラーコーディネート講座の様子
色の選び方について学ぶ様子
メイクの実践の様子

男性のための講座

男性の家庭参画及び育児参画を促進するための講座を開催しています。26年度は未就学児保護者向けの他、小学生の親子向けの講座を開催しました。

親子ふれあい教室スペシャルプログラム いっぽにほさんぽ「パパといっしょ!」

父親(男性保護者)が子どもと一緒にふれあう機会をつくりました。

いっぽにほさんぽ「パパといっしょ!」チラシ(PDF形式:7,892KB)

開催日時

平成26年6月29日(日曜日)10時から11時30分

講師

ぴよぴよの会(NPO法人時をつむぐ会)

会場

渋川西部公民館

参加者

父親と子ども(0歳から未就園児)40人(付き添いの母親、小学生のきょうだいを含む)

親子ふれあい教室の様子1
親子ふれあい教室の様子2
親子ふれあい教室の様子3
親子ふれあい教室の様子4
親子ふれあい教室の様子5
参加者より(抜粋)

とても良かったです。もっとひんぱんに開催してください。

子どもが楽しく参加でき、親子で遊ぶことができて良かったと思います。

体を使った運動は良かったです。もっと色々な種類をやりたいです。

楽しむことができました。(絵本、作品づくり)

動いたり、本を読んだり、作業をしたりと、色々な体験があり、子どもも楽しめた。

パパといっしょにマジック体験~パパはマジシャン!?~

第1部はパパといっしょにマジックショーを楽しみ、第2部は大人と子どもがそれぞれ部屋を分かれて、家庭でできる簡単なマジックの講習を受けました。

パパといっしょにマジック体験チラシ(PDF形式:234KB)

開催日時

平成26年12月21日(日曜日)10時から11時30分

講師

渋川マジックサークルのみなさん

会場

中央公民館 ホールほか

参加者

29組(子ども34人、男性保護者29人)

パパといっしょにマジック体験の様子1
パパといっしょにマジック体験の様子2
パパといっしょにマジック体験の様子3
パパといっしょにマジック体験4
パパといっしょにマジック体験5
参加者(保護者)より(抜粋)

楽しかったです。マジックサークルにも入りたくなりました。子どもも喜んでいました。

マジックを間近で見れてとてもよかったです。子どもがふしぎがる顔が見れてよかったです。

実際にやると難しい。

練習して是非家で実践してみようと思います。

説明がわかりやすく、とても良かったと思います。

参加者(子ども)より(抜粋)

とってもたのしかった。

家でやろうと思った。

また2かいめがあったらきたいですね

一部では、いろいろなマジックを見せてもらって楽しかったです。

すごいなあとおもうものがたくさんあって今日は楽しかったです。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部市民協働推進課自治活動支援係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2463
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。