平成27年度に開催した講演会やセミナー等の実績

最終更新日 2017年4月3日

ページID P003213

印刷

平成27年度に実施した講演会やセミナー等の報告です。

男女共生講座

男女共同参画について、正しく理解し男女共同参画社会を実現できるよう、様々なテーマで学習する機会を提供しています。27年度はセクシュアル・マイノリティについての講演会を開催しました。

創作落語で笑って歌って楽しく学ぶ 聴いてナットク、歌って納得

誰もが性別に関わりなく、いきいきとした生活ができる社会とするためのきっかけづくりのため、男女共同参画に関わる聞き慣れない言葉を創作落語で分かりやすく、楽しく学べる講演会を開催しました。

創作落語講演会チラシ(PDF:681KB)

テーマ

「セクシュアル・マイノリティ」

開催日時

平成27年7月11日(土曜日)14時から16時

会場

渋川公民館 講堂

渋川市石原6番地1(市役所第二庁舎1階)

講師

千金亭 値千金(せんきんてい あたいせんきん)さん(本名 阪本 真一さん、埼玉県鶴ヶ島市職員)

男女共同参画落語創作・口演家

参加者

15人

平成27年男女共生(正面) 平成27年男女共生

男性のための講座

男性の家庭参画及び育児参画を促進するための講座を開催しています。平成27年度は、毎年好評いただいている未就学児保護者向けの他、小学生の親子向けの講座を開催しました。

親子ふれあい教室スペシャルプログラム いっぽにほさんぽ「パパといっしょ!」

父親(男性保護者)が子どもと一緒にふれあう機会をつくりました。

いっぽにほさんぽ「パパといっしょ!」チラシ(PDF:1,075KB)

開催日時

平成27年6月28日(日曜日)10時から正午

講師

ぴよぴよの会(NPO法人時をつむぐ会)

会場

渋川西部公民館

参加者

男性保護者と子ども(0歳から未就園児)24組(父親24人、子ども30人)、小学生のきょうだいや母親の付添もありました。

司会の女性
パパとふれあい中の様子
司会の人の話を聞く様子1
司会の人の話を聞く様子2
司会の人の話を聞く様子3
パパに持ち上げられている様子
朗読の様子
おもちゃで遊んでいる様子
参加者より(抜粋)

パパがいっぱいいたので参加しやすかった。楽しかったです。

子どもとの遊び方の参考になった。

普段やらない遊びができてよかった。

なかなかふれあえる機会がないのでもっと回数を増やして欲しい。

子どもと遊ぶうえでのポイントや工夫するところが良くべんきょうになりました。子どもの良いところをもっと引き出せるよう、遊びの中にいろいろと取り入れて見たいと思います。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部市民協働推進課自治活動支援係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2463
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。