外来種「クビアカツヤカミキリ」に関して

最終更新日 2016年7月14日

ページID P004233

印刷

クビアカツヤカミキリに関する注意喚起等情報

クビアカツヤカミキリに関する情報提供依頼について

●クビアカツヤカミキリとは、平成27年3月に環境省及び農林水産省が作成した「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト」に総合対策外来種として記載される、コウチュウ目ハムシ上科カミキリムシ科の昆虫です。
●詳細についてはクビアカツヤカミキリについて(PDF形式 306キロバイト)をご覧ください。
●当該虫及び当該虫の発生が疑われる状況を確認した場合は、速やかに市役所環境課へ連絡してください。

 

クビアカツヤカミキリが環境に与える影響について

●老樹や衰弱したサクラ等へ加害し、落枝や倒木等によって人的被害を与えるおそれがある。
●果樹園等の農業地域へ侵入することによって農作物の食害等が起こるおそれがある。
●自然公園や自然環境保全地域等へ侵入することによって生態系へ被害を及ぼすおそれがある。
 

国からの通知について

クビアカツヤカミキリに関する注意喚起及び情報提供依頼について通知分(PDF形式 36キロバイト)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部環境課環境保全係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-3733
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。