新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について

最終更新日 2020年7月1日

ページID P007514

印刷

 新型コロナウイルス感染症の影響により、要件に該当する場合には保険税の全部または一部の減免が認められる制度があります。下記の要件をご確認いただき、該当する場合は申請してください。 ご自身が減免の対象となるか、不明な点等は保険年金課へお問い合わせください。

 

令和2年度の納税通知書が届いてから申請してください

減免の申請は、令和2年度の納税通知書がお手元に届いてから申請してください。

令和2年度の納税通知書は、7月中旬に世帯主あてに郵送します。

減免の対象となる方

保険税の減免の対象となるのは、次の1または2のいずれかに該当する世帯の方です。

1 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った世帯

(補足)重篤な傷病とは、1ヶ月以上の治療を有すると認められるなど、新型コロナウイルス感染症の病状が著しく重い場合 

2 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯

次の(1)から(3)の全ての要件を満たす世帯の方

(1)世帯の主たる生計維持者の事業収入等(事業収入、不動産収入、山林収入、または給与収入) が、前年に比べて10分の3以上減少する見込みであること

(補足)保険金、損害賠償等により補填されるべき金額がある場合は、収入の減少額から除きます。

(2)世帯の主たる生計維持者の前年の所得の合計額が1,000万円以下であること

(3)世帯の主たる生計維持者の収入減少が見込まれる所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

対象となる保険税

令和2年2月1日から令和3年3月31日までに納期限が設定されている令和元年度分と令和2年度分の保険税です。

減免額の計算

1 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った世帯

対象となる保険税の全部が免除されます。

2 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯

対象となる保険税の一部または全部が減免となります。

保険税の減免額の計算方法  

保険税の減免額 は、次の【表1】で算出した減免対象保険税額に、【表2】の所得に応じた減免割合をかけて算出します。

 減免額  = 【表1】減免対象保険税額(A×B/C) × 【表2】減免割合(D)

【表1】減免対象保険料額(A×B/C)
世帯の被保険者全員について算定した保険税額(令和2年度の保険税額)       
B

世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる事業収入等にかかる前年の所得額

(補足)減少することが見込まれる事業収入等が2つ以上ある場合は、その合計額となります。

C 世帯の主たる生計維持者及び世帯の被保険者全員の前年の合計所得金額
【表2】減免割合(D)
世帯の主たる生計維持者の令和元年中の合計所得金額 減免割合
   300万円以下であるとき    全部
   400万円以下であるとき    10分の8
   550万円以下であるとき    10分の6
  750万円以下であるとき  10分の4
1,000万円以下 10分の2
廃業や失業であるとき 全部

申請に必要な提出書類

提出書類一覧(コロナ減免)(PDF形式 59キロバイト)

1 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った世帯 

 □医師の死亡診断書又は診断書等

2 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯 

 共通の提出書類

  □国民健康保険税減免申請書(コロナ減免)(PDF形式 129キロバイト)

  □収入状況等申告書(コロナ減免)(PDF形式 54キロバイト)

  □令和2年1月1日から現在までの収入がわかる書類の写し(収入が確認できる帳簿や給与明細書など)

 該当する場合の提出書類

  □保険金、損害賠償等を証明する書類の写し(企業保険関係書や損害賠償関係書など)

  □事業等の廃止や失業を証明する書類の写し(廃業等届出書や退職証明書など)

 

注意事項

令和元年中の所得が未申告の場合は申請を受付けできません。

審査の結果により減免が摘要にならない場合があります。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き渋川市のサイトを離れます)が必要です。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市スポーツ健康部保険年金課国保年金係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2429
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。