下水道等使用開始(休止・廃止・再開)届について

最終更新日 2016年9月21日

ページID P003700

印刷

下水道等の使用を開始(休止・廃止・再開)するときは届出が必要です。
届出がない場合、適正に下水道等使用料の請求を行うことができません。
公共下水道のほか、農業集落排水処理施設やコミュニティプラント、個別処理浄化槽の使用についても届出が必要です。
なお、既に下水道等をご利用にもかかわらず、下水道等使用料のご請求がない場合は、早急に下水道課までご連絡ください。

開始するとき

(1)排水設備工事により下水道等の使用を開始する場合(住宅の新築工事や浄化槽等からの切替え工事により下水道等へ接続する時など)

工事施工前には排水設備工事確認申請書、工事完了後には排水設備工事完成届及び下水道等使用開始届を提出してください。

(2)排水設備工事を伴わずに下水道等の使用を開始する場合(接続済の建物に水道メーターを新設する時、既設水道メーターのほかに新たに水道メーターを増設する時及び使用水を井戸水から水道水に切り替える時など)

下水道等使用開始届を提出してください。(下水道等使用料請求対象の水道メーター毎に必要)

休止するとき

(1)水道と下水道等を合わせて使用を休止する場合(引越し等により、上水道と下水道等の両方を使用しない時など)

上水道の休止手続きをしてください。

廃止するとき

(1)下水道等の使用を中止し、水道のみ使用する場合(下水道等接続済の建物を取り壊す等により、水道は散水栓としてのみ使用する時など)

下水道等使用廃止届を提出してください。

再開するとき

(1)下水道等へ接続済の建物を前使用者に引き続いて使用する場合(アパートへの入居等、相続または売買で取得した建物において上水道と下水道等の使用を開始する時など)

前使用者に引き続いて下水道等を使用したものと見なされるため、上水道の給水再開始手続きをしてください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き渋川市のサイトを離れます)が必要です。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市水道部下水道課

渋川市石原6番地1
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-22-2132
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。