区画整理地区内の従前地分筆(図上分筆)について

最終更新日 2017年9月13日

ページID P001595

印刷

区画整理事業施行中における従前地の分筆について、平成19年3月1日から、区画整理事業施行地区内の従前地分筆ができるようになりました。

詳細については、次の手順(フロー)のとおりです。

関係する様式もダウンロードできます。

区画整理事業施行中における従前地分筆(図上分筆)の手順

渋川市では、平成16年2月23日付け法務省民二第492号の通知「土地区画整理事業施行地区内の土地の分筆登記の取扱について」を受け、平成19年3月1日から下記の手順により行うこととしました。

手順(フロー)

  1. 申請者等からの仮換地の分割申し出
    仮換地指定後(従前地を現地確認できない場合)、分割するときは、都市計画課へお申し出ください。
  2. 申請者等による施行者保管の従前地図閲覧・複製
    申し出をしたときに、都市計画課保有の図面(従前の土地図)を閲覧、転写により複製できます。(転写用の用紙をご用意ください。)
  3. 申請者等による地積測量図の作成
    転写した従前の土地図を基に地積測量図を作成してください。
  4. 地積測量図の照合証明
    分筆登記申請の確認
    作成した地積測量図を持参していただき、従前の土地図と照合し、確認印を押印します。また、この時に登記申請書も持参していただき、そちらに確認印を押印いたします。
  5. 分筆登記申請
    (法務局)
    法務局へ分筆の登記申請を行ってください。
  6. 仮換地変更願の提出
    登記完了後、仮換地変更願を都市計画課まで提出願います。(登記済の申請書一式の写しと印鑑証明書を添付してください。)
  7. 仮換地の変更指定
    仮換地変更処理をし、「仮換地指定取消通知」及び「仮換地指定通知」を送付いたします。

様式ダウンロード

仮換地変更願(PDF形式 62キロバイト)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市建設部都市計画課計画係

渋川市石原6番地1
電話番号 0279-22-2073
ファクス番号 0279-22-2132
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。