都市計画について

最終更新日 2016年8月2日

ページID P001593

印刷

用途地域とは

宅地造成をするかたへ

用途地域とは

都市における生活や活動が快適に行われるように、都市計画法によって、渋川市では次のような「用途地域」を決めています。用途地域が定められると、その地域内で建物を建てる場合は、種々の制約がありますが、住み良い環境の街づくりのために、皆さんもこのルールを守っていただくことになります。

用途地域詳細
項目 用途地域内容

第1種中高層住居専用地域

中高層住宅も建つ住宅地として良好な環境を守るための地域です。500平方メートルまでの一定のお店などが建てられます。

第2種中高層住居専用地域

主に中高層住宅も建つ住宅地として良好な環境を守るための地域です。1,500平方メートルまでの一定のお店や事務所などが建てられます。

第1種住居地域

住居の環境を守るための地域です。大規模な店舗、事務所の立地は制限されます。

第2種住居地域

主に住居の環境を守るための地域です。大規模な店舗、事務所の立地も認められます。

準住居地域

道路の沿道において、自動車関連施設などの立地と、これと調和した住居の環境を保護するための地域です。

近隣商業地域

近隣の住民が日用品の買物をする店舗等の業務の利便の増進を図る地域です。

商業地域

銀行、映画館、飲食店、百貨店、事務所などの商業等の業務の利便の増進を図る地域です。

準工業地域

主に軽工業の工場等の環境悪化の恐れのない工業の業務の利便の増進を図る地域です。

工業地域

主として工業の業務の利便の増進を図る地域です。

工業専用地域

専ら工業の利便の増進を図る地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅、店舗等は建てられません。

「しぶかわ情報マップ」について

「しぶかわ情報マップ」は、渋川市が導入しているインターネット公開向け統合型地理情報システムです。

こちらで、渋川都市計画の情報をご案内しています。

(補足)「渋川市 都市計画情報」は、スマートフォン・携帯電話専用ページでは閲覧できません。

宅地造成をするかたへ

渋川市宅地開発事業事前協議申請書

主として建築物などを建築する目的で行う、土地の区画形質の変更を伴う、1,000平方メートル以上の宅地開発事業を計画しようとするときは、渋川市宅地開発指導要綱に基づき、事前協議申請書を提出していただくことになっています。市では、その届出に対して良好な宅地開発を目的に必要な指導及び助言を行います。

詳細はこちら(渋川市内で開発事業を行う事業者へ)

お問い合わせは、都市計画課へ。

都市計画法に基づく開発行為許可申請

3,000平方メートル以上(都市計画区域外は10,000平方メートル以上)の土地の開発行為(主として建築物の建築又は特定工作物を建設する目的で行う土地の区画形質の変更をいう)をしようとする場合は、行為の着手前に、知事の許可を受けなければなりません。この開発許可は、開発区域の規模及び予定建築物の用途に応じて、道路・公園・排水・給水などの必要な施設の設置を義務づけ、良好な水準の都市形成の誘導を図り、無秩序な市街化を防止することを目的としています。

詳しくは、都市計画課又は前橋土木事務所建築係(電話番号027-234-4224)へお問い合わせください。

群馬県景観条例に基づく大規模行為届出

大規模な建築物等の新築や土地の区画形質の変更などは、地域の景観に著しい影響を及ぼすおそれがあるので、これらの大規模行為については、条例に基づき、県内全域を対象に、優れた景観づくりに向けて、県が指導を行っています。

届出を必要とする大規模行為は、次に掲げるものです。

大規模行為届出詳細
項目 届出詳細

建築物の新築・増築等又は外観の模様替え等

高さ15メートル又は建築面積1,000平方メートルを超えるもの。

工作物の新築・増築等又は外観の模様替え等

さく・塀は高さ2メートル、かつ、長さ50メートルを超えるもの。
電波塔・煙突等は高さ15メートル又は築造面積1,000平方メートルを超えるもの。

屋外における物品の集積又は貯蔵

高さ5メートル又は面積1,000平方メートルを超えるもの。

地形の外観の変更を伴う鉱物の掘採又は土石等の採取

面積が1,000平方メートルを超えるもの又は規模が高さ5メートル、かつ、長さ10メートルを超える法面を生ずるもの。

土地の区画形質の変更

面積が1,000平方メートルを超えるもの又は規模が高さ5メートル、かつ、長さ10メートルを超える法面を生ずるもの。

広告物の表示若しくは広告物を掲出する物件の設置又はこれらの外観の変更

高さ15メートル又は1面の表示面積が15平方メートルを超えるもの。

詳しくは、都市計画課又は県庁都市計画課(電話番号027-226-3652)へお問い合わせください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市建設部都市計画課計画係

渋川市石原6番地1
電話番号 0279-22-2073
ファクス番号 0279-22-2132
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。