このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き交通・道路交通情報> 道路の安全管理にご協力をお願いします

道路の安全管理にご協力をお願いします

 市道の危険箇所はすぐ通報を

  渋川市では、市道をいつも安全で快適に利用できるように道路パトロ-ルを定期巡回で実施し、市道の日常点検及び緊急対応を行っています。

  しかし、すべての箇所を点検するには限界もあります。

  みなさまからの通報は事故防止に欠かせません。日常生活のなかで発見された次のような項目について、通報にご協力ください。

主な通報内容

  このような市道を見かけたら、通報ください

  1. 道路が陥没している

    大事故につながる可能性があり大変危険です。即時対応が必要となります。

  2. 道路の舗装が破損している

    舗装面に亀裂や剥離が発生し、さらに進行すると5センチメートル程度の段差が生じてきます。 応急対応が必要です。

  3. 道路側溝の蓋が破損している

    蓋のガタツキや端部の亀裂等が原因で、重さがかかると落下する危険があります。 すみやかに交換をする必要があります。

  4. カーブミラーが見えにくい、破損している

    交差点や出入り口に設置され、ミラ-が見えないことで出会い頭の事故につながります。ミラ-の方向修正、取替えなどが必要です。

  5. ガードレール等が破損している

    破損によって鋼板がむき出し、尖った部分は歩行者にとても危険です。

  6. 区画線の補修、道路標識(警戒標識等)の補修・新設
  7. 道路照明灯の維持管理

    電球が切れている、日中でも点灯しているなど。

  8. 大雨等による道路災害発生

    すみやかに交通規制を行う必要もありますので、一刻も早く通報をお願いします。

  9. 降雪時の路面状況悪化

    除雪が必要な路線は、その優先路線を考慮して順次除雪を実施します。また、凍結した坂道や橋などは融雪剤を散布しております。

    冬季は、冬用タイヤ・タイヤチェ-ンの装着など、路面の状況に考慮した自衛策も必要です。安全運転を心がけてください。

  10. 道路や歩道への樹木等の倒木

掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和2年10月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設交通部 土木維持課 管理係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2502
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています