野良猫にエサをあげている人へ

最終更新日 2017年12月27日

ページID P005056

印刷

 もしあなたが、車を傷つけられたら・・・

       鳴き声がうるさくて眠れなかったら・・

       家の庭や花壇に毎日フンをされたら・・

 まずは、そんなことを考えてみましょう

まわりに迷惑をかけないように!

近隣住民との関わりを大切にしましょう!

 あなたがエサを与えた野良猫が近所で糞尿をしたり、ゴミを漁ったりして困っている人もいます。

 また、すべての人が猫好きとは限りません。猫が苦手な人もいるはずです。

 エサやりには近隣住民の理解が必要不可欠です。

 

 猫5

“無責任なエサやり”は迷惑行為です!

 動物愛護の観点から言えば、お腹を空かせている動物にエサをあげることは決して間違いではないかもしれません。

 ですが、エサをあげる以上、その動物に対して責任を持たなければなりません。

 去勢・避妊手術、排泄物や残飯などの清掃は、野良猫にエサを与える上での最低限の責任です。

エサを与えても、野良猫を増やさない・衛生管理をしっかりする!

 野良猫を助けたいのであれば、まずは去勢・避妊手術をしてあげましょう。

 猫は繁殖力が非常に強く、エサを与えるだけでは、結果として飼い主のいない猫を増やすことにつながります。

 また、トイレの設置やエサ場の掃除を行い、近隣住民に迷惑をかけず理解をしてもらえるよう努力する必要があります。

 

 猫1

引き取られる猫の現状も知ってください!

 保健所で引き取られる猫のうち、ほとんどが野良猫の子猫です。

 つまり、去勢・避妊手術が施されていない野良猫が産み落とした子猫たちの多くが、

 「近所迷惑」という形で保健所に持ち込まれているのが現状なのです。

 

 

以上をふまえて、もう一度あなたのエサやりを見直してみませんか?

 

 

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部環境課生活環境係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2114
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。