消費生活センター

最終更新日 2016年4月18日

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消費生活センター

市長からのメッセージ

 

  

 近年の消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化などの進展により消費生活の質や豊かさは飛躍的に向上しています。一方で、こうした環境の変化を背景にインターネットを利用した通信販売でのトラブルや、高齢者を狙った悪質商法、特殊詐欺事件など年々手口も巧妙化し、内容も高度化・複雑化しており消費者が被害に遭う事案は後を絶たない状況です。

 渋川市では、消費者の身近な相談窓口として消費生活センターを設置し、多くの消費者問題に対応できるよう、相談窓口の機能強化を図り消費者トラブルの解決や被害者の救済に努めております。また、消費者被害を未然に防ぐための出前講座や啓発活動にも力を入れています。

 今後も、市民の皆さまが安全で安心に暮らせる地域社会づくりを目指して、消費生活センターを核として相談体制の強化・充実を進め、引き続き消費者行政の充実に取り組んでまいります。

 平成28年3月

                                                         渋川市長  阿久津 貞司

 

お知らせ

  • 介護ベッドの事故にご注意ください
  • 出前講座「賢い消費者になるために」のご案内
  • 振り込め詐欺にご注意ください!  
  • 還付金詐欺に注意(PDF:579KB)
  • クーリング・オフについて

    業務のご案内

    私達は毎日の生活の中で、さまざまな買い物をしています。訪問販売や電話勧誘販売等による契約のトラブル、消費生活に関する様々な相談や苦情について、解決のためのお手伝いをしています。

    被害にあわないように、くらしに役立つ情報やパンフレットを用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。

    土曜日・日曜日に開設している消費生活相談窓口

    電話番号

    0279-22-2325(相談専用)
     

    0279-22-3002(FAX)

    相談時間

    午前9時~午後4時
     

    (土曜日・日曜日、国民の祝日及び12月29日から翌年1月3日はお休みです)

    消費生活相談統計

    リンク

    法テラス群馬(外部サイトへリンク)

     

    関連リンク

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    情報発信元

    渋川市市民部市民生活課地域コミュニティ係

    群馬県渋川市石原80番地
    電話番号 0279-22-2463
    ファクス番号 0279-24-6541
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    受付時間

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