eLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の提出について

最終更新日 2018年1月15日

ページID P001487

印刷

渋川市への給与支払報告書の提出(電子申告)には、エルタックスがご利用いただけます。

エルレンジャーのイラスト

エルタックスをご利用いただくことにより、市役所への持参や郵送の手間が省けたり、エルタックスのサービスを提供している複数の自治体へ一度に送信することができたりするなどのメリットがありますので、是非ご利用ください。

特別徴収税額決定通知データの送信について

渋川市では、平成25年度から個人住民税の特別徴収税額決定通知をデータ化したもの(以下「特別徴収税額通知データ」という。)を、エルタックスで給与支払報告書を提出した全ての特別徴収義務者宛に提供いたします。

特別徴収税額通知データは、メッセージの添付ファイルとしてメッセージボックスに届きます。「メッセージ一覧」画面からメッセージの内容を表示し、添付ファイルをダウンロードしてご利用ください。特別徴収税額通知データは、CSVファイル形式のデータになっています。

エルタックスによる給与支払報告書を提出する際のお願い

  • 渋川市から給与支払報告書(総括表)をお送りさせていただいている事業所様で、エルタックスにより給与支払報告書を提出していただく場合は、特別徴収義務者指定番号のご入力をお願いします。
  • 普通徴収対象者についてもエルタックスで提出していただけます。その場合には、必ず『普通徴収』にチェックし、特別徴収できない理由として摘要欄に「普A~F」のいずれかを記載するようお願いいたします。
    符号 普通徴収該当理由
    普A 総受給者数が2人以下の事業者(総受給者数=「受給者総人数」-「下記B~F該当人数」
    普B 他の事業所で特別徴収が行われている者(乙欄該当者)
    普C 給与が少なく税額が引けない者(年間の給与支給額が93万円以下又は96万5千円(補足)以下)
    普D 給与の支払が不定期である者
    普E 事業専従者(給与支払者が個人事業主の場合のみ対象)
    普F 退職者(休職者を含む)及び退職予定者(5月末日まで)

    (補足)群馬県の場合、前橋市、高崎市及び桐生市は96万5千円、それ以外の群馬県内の市町村は93万円となります。また、群馬県以外の都道府県については、従業員がお住まいの市区町村へ確認してください。

  • 受給者の氏名、生年月日は正確に入力してください。なお、氏名の氏と名の間にスペースを空けて入力してください。
  • エルタックスで給与支払報告書を提出していただく場合は、紙による給与支払報告書の提出は不要です。

ご利用に必要な準備

事前準備の流れ見取り図

詳しくは、eLTAX(エルタックス)ホームページ(http://www.eltax.jp/index.html/(新しいウインドウが開きます))でご確認ください。 

利用開始のための準備や操作方法に関するお問い合わせヘルプデスク

 

0570-081459

03-5500-7010(上記の電話番号でつながらない場合)

月曜日から金曜日(ただし、祝日祭日および年末年始は休業)

9時から17時

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部税務課市民税係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2113
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。