申請書ダウンロード市税証明関係

最終更新日 2016年4月1日

ページID P002020

印刷

ダウンロードできる申請書

手順

  1. 上記申請書名を右クリックし、対象をファイルに保存します。
  2. 保存したファイルを印刷して、必要事項を記入します。
  3. 下記「市税に関する証明書等の交付申請書」を参考に、必要な書類などを用意して、郵送または窓口に持参して申請します。

市税に関する証明書等の交付申請書(窓口・郵便申請用)

提出部数

1部

必要書類等

申請区分

必要書類

手数料

委任状

宛先

所得証明書等

本人確認書類(の写し)

1件につき300円

必要

税務課市民税係

納税証明書

本人確認書類(の写し)

1件につき300円 必要 納税課納税管理係
納税証明書(市税に未納税額のない証明用)

本人確認書類(の写し)

1件につき300円 必要 納税課納税管理係
納税証明書(滞納処分を受けたことのない証明用)

本人確認書類(の写し)

1件につき300円

必要 納税課納税管理係

軽自動車税納税証明書(車検用)

車検証の写し

無料

不要

納税課納税管理係

社会保険料控除対象額確認書(確定申告用)

本人確認書類(の写し)

無料

必要

納税課納税管理係

詳しくは市税の証明書等と手数料

郵便申請する際の必要書類

1.市税に関する証明書等の交付申請書

・上記市税に関する証明書等の交付申請書(窓口・郵便申請用)を印刷し、必要事項を記入してください。

・申請書には平日の日中に連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

2.市から申請者へ郵送するための返信用封筒

・封筒には宛先の記入と切手の貼付をお願いします。封筒の宛先は申請者の現住所に限ります。

3.手数料分の定額小為替

定額小為替については、ゆうちょ銀行のホームページ(外部サイトへリンク)(新しいウインドウが開きます)をご参照ください。

4.該当者の本人確認書類の写し(運転免許証、保険証、個人番号カード、在留カード等)

・現住所の記載があるもの。住所氏名等の変更を行っている場合は裏表両面のコピーをお願いします。

・軽自動車税納税証明書の申請時は、車検証の写し。

5.委任状(該当者と申請者が異なる場合。)

・所得証明書等の郵送による申請は、原則として本人に限ります。

  • 郵便申請する際の注意事項

・郵便申請でご利用いただく場合は、申請してからお手元に届くまでに10日前後期間を要します。

窓口・郵便申請共通の注意事項

  1. 申請書には平日の昼間に連絡がとれる電話番号を必ずご記入ください。 
  2. 所得証明書等は、原則として発行する証明書の該当年度1月1日に住民登録のあった市町村で交付します。
  3. 所得証明書等を申請するためには市・県民税の申告が必要です。未申告の場合は税務課市民税係で申告をしてください。
  4. 納税証明書等の申請の際は、納税(口座振替)から一定期間については、領収証書の写し、又は、口座振替している通帳を記帳し写しを同封して下さい。なお、一定期間とは、納付書払の場合は15日程度、口座振替の場合は、口座振替日から金融機関の3営業日程度です。また、窓口申請の場合も、同様に領収証書または記帳した通帳をご持参ください。

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部納税課納税管理係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2390
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。