個人番号カード(マイナンバーカード)申請時来庁方式のご案内

最終更新日 2018年1月23日

ページID P005222

印刷

申請時来庁方式の手続について

受付できる日時

月曜日から金曜日(市役所閉庁日を除く)の午前8時30分から午後4時45分までとなります。
手続きに30~45分程度かかります。

申請できる方

必ず申請をするご本人に窓口まで来ていただく必要があります。
15歳未満の方が申請する場合は、法定代理人(親権者)の方が同席してください。

申請に必要な物

 平成30年1月から、市役所本庁舎1階入口に証明写真機が設置されました。

  • 通知カード(なくされた方は窓口にて紛失届を記入していただきます)
  • (持っている方のみ)住民基本台帳カードもしくは個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 申請書(窓口で職員が用意します)
  • 本人確認書類(下記の案内にてご確認ください)
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)に登録する暗証番号(下記の案内にてご確認ください )
  • 必ず連絡の取れる電話番号(この電話番号はカードを配達する郵便局も使用します)
  • 手数料(以前に個人番号カードを申請したことがある場合のみ必要になります)

本人確認書類

本人確認書類は下記(1)~(5)のいずれかの組み合わせが必要となります。
また、法定代理人が同席する場合は、法定代理人の本人確認書類も同様のものが必要となります。
本人確認書類に最新の住所や氏名などが記載されていないと無効となりますのでご注意ください。
もし、これらの本人確認書類を提出できない場合は、交付時来庁方式による申請をしてください。

本人確認書類の組み合わせ

(1)A2点 (2)A1点+BもしくはC1点
(3)通知カード+A1点+確認書(確認書は窓口で用意します)
(4)通知カード+B2点 (5)通知カード+B1点+C1点

A

B

C

個人番号カード(マイナンバーカード)

住民基本台帳カード(写真付)

運転免許証

運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

パスポート

身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳

療育手帳

在留カード

仮滞在許可書

健康保険証

介護保険被保険者証

各種医療費受給者証

年金証書

生活保護受給者証

年金手帳

預金通帳

学生証(写真付)

社員証(写真付)

母子手帳

暗証番号

個人番号カード(マイナンバーカード)に登録する暗証番号は、
英字(大文字)と数字を組み合わせた6桁以上16桁以下の番号1種類と数字4桁の番号1種類の合計2種類です。
申請時に暗証番号を届け出ていただき、市役所職員がカードに設定してからご本人に送付することとなります。

カード申請手続の流れ

  1. 申請される方ご本人に必要書類の提出・申請書の記入・暗証番号の届出をしていただきます。
  2. 市がカードを作成する地方公共団体情報システム機構へ申請書類を送付します。
  3. 地方公共団体情報システム機構からカードが市へ送付されます。
  4. 市がカードに暗証番号を設定し、本人限定受取郵便で送付します。

なお、本人限定受取郵便ではカードがご自宅へ送付される前に郵便局から電話連絡があります。

また、申請者ご本人が本人確認書類を提示することで受け取ることができますので、

ご家族の方などが代わりに受け取ることはできません。

注意事項

  1. 申請書や写真などに不備があった場合には、地方公共団体情報システム機構から直接申請者へ申請書類が返送されます。
    指摘された部分を修正した上で、地方公共団体情報システム機構へ送付していただければ上記の流れどおり手続は進みます。
  2. カードを申請した方が渋川市から転出をすると、カードのお渡しができなくなります。
    この場合には、新しい住所地の市区町村役場であらためてカードの申請をしてください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市市民部市民課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。