トピックス(平成29年4月)

最終更新日 2017年4月27日

ページID P004866

印刷

4月26日(水曜日)

【「タイガーマスク運動」河村氏来庁】

タイガーマスク運動河村氏来庁

ランドセルを児童養護施設などに贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった河村正剛さんが来庁し、市長と意見交換を行いました。
市内の児童養護施設への支援や施設を出た後の子ども達への支援について話し合いました。
今後、支援策などを検討していきたいと思います。

4月23日(日曜日)

【第16回白井宿八重ざくら祭り】

白井宿八重ざくら祭り

「第16回白井宿八重ざくら祭り」が開催されました。
この祭りは、歴史ある白井宿と八重桜を基盤とし、武者行列・六斎市・彌酔の句会といった行事が開催されるもので、毎年県内外から多くの方に来場いただいています。
春の柔らかな日差しの下、戦国時代の甲冑を着た武者たちが練り歩くその様は、まるで当時にタイムスリップしたかのようでした。

4月23日(日曜日)

【第4回前橋・渋川シティマラソン】

前橋・渋川シティマラソン

今年も全国から多くのランナーの皆さんに参加していただき、「前橋・渋川シティマラソン」が盛大に開催されました。
4回目を迎え、春の風物詩として着実に定着してきたと実感しています。
給水所では、渋川名物の「いちご」や「温泉まんじゅう」の提供や「日本のまんなか」を象徴するへそ踊りなど、さまざまなイベントでランナーの皆さんを応援しました。

4月15日(土曜日)

【第2回しぶかわ桜まつり】

しぶかわ桜まつり

「第2回しぶかわ桜まつり」が渋川市総合公園で開催され、多くの家族連れや観光客で賑わいました。
また、総合公園体育館では、「成人の森記念植樹50周年写真展」も開催され、懐かしい写真に多くの方が足をとめていました。
当時の記念植樹で植えた3,000本もの桜は立派に育ち、毎年私たちの目を楽しませてくれています。

4月12日(水曜日)

【全国市長会関東支部役員会】

全国市長会関東支部役員会

全国市長会関東支部役員会が都内で開催され、監事として出席しました。
首都圏の1都7県の市区長が集まり、さまざまな政策課題について連絡調整を図り、国への要望活動を行っています。
今回は、次期役員の選出および各市長会提出議案の取扱いについて協議しました。

4月4日(火曜日)

【新採用職員研修:市長講話】

市長講話

今年度入庁した19人の新採用職員に向けて、「新採用職員に求めるもの」という題目で講話を行いました。

市の職員としての自覚を持ち、現場をよく知り、市民感覚で公務を行ってほしいと思います。

研修後、新採用職員は各職場に配属され、公務を行っています。温かくお見守りください。

4月1日(土曜日)

【渋川すこやかプラザオープニング式典】

渋川すこやかプラザオープニング式典

渋川すこやかプラザオープニング式典が開催され、当日は多くの来場者で賑わいました。
子ども達や子育て中の親同士が気軽に集まり、交流できる場所として多くの親子に親しまれる施設となることを願っています。

4月1日(土曜日)

【中村緑地公園オープニング式典】

中村緑地公園

昨年に営業を終了した渋川市民ゴルフ場跡地が新たに「中村緑地公園」としてオープンしました。
ゴルフ場の景観を生かした広大な芝生広場です。
ぜひ、ご家族やご友人とのレクリエーションの場としてご活用ください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書広報課秘書係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2110
ファクス番号 0279-30-3018
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。