トピックス(平成29年5月)

最終更新日 2017年5月30日

ページID P004945

印刷

5月30日(火曜日)

【全日本不動産協会群馬県本部との協定締結】

全日本不動産協会

全日本不動産協会群馬県本部と「渋川市における空き家等及び空き地の利活用の促進に関する協定」を締結し、群馬県本部長及び副本部長が来庁されました。
近年、空き家等が年々増加し、社会問題となっています。
市としても空家等の適切な管理と利活用の促進について計画的に推進するために「渋川市空家等対策計画」を策定したり、解体費用の一部を補助するなどしています。
今回、協定締結したことにより、より一層、空き家等の市場への流通を促進させ、特定空き家等の発生防止に努めていきます。
空き家等に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。

5月28日(日曜日)

【渋川市消防団ポンプ操法競技会及びラッパ吹奏訓練】

ポンプ操法競技会

消防団ポンプ操法競技会及びラッパ吹奏訓練が子持ふれあい公園で開催されました。
これは、消防団員の技術向上と士気高揚を図ることを目的に毎年開催されているものです。
今後も市民が安全で安心して暮らせるよう訓練を重ね、有事に備えていただきたいと思います。

5月21日(日曜日)

【第18回清流祭り】

清流祭り

第18回清流祭りが利根川の河川敷で開催されました。
この祭りは、「川を通じて、自然環境の大切さを呼びかけ、自然環境の保全に努めることを推進する」という目的で開催しています。
「魚のつかみどり」や「魚釣り」など、子どもから大人まで皆さん一緒になって楽しんでいました。

5月21日(日曜日)

【春の緑化行事(苗木無料配布会)】

春の緑化行事

今年も、春の緑化行事として恒例になっている「緑化苗木の無料配布会」が渋川駅前通りで開催されました。
今回は「ミカン」、「ブルーベリー」、「アナベル」などの苗木が配布されました。
ぜひ大切に育てていただきたいと思います。
また、昨年度から、渋川駅利用者に花のあるまちを楽しんでいただこうと駅前広場に仮設花壇を設置してきました。
今後も市民の方と協働して花のあるまちづくりを進めていきます。

5月21日(日曜日)

【第31回渋川駅前通り歩行者天国】

歩行者天国

渋川駅前通りの賑わいの創出を目的として開催されている歩行者天国が開催されました。
天候にも恵まれ、コンサートやダンスパフォーマンス、フリーマーケットなどの催しも盛りだくさんで多くの人で賑わいました。
市としても、駅前通りをはじめとした中心市街地の活性化に取り組んでおり、空き店舗解消のための新規出店者への補助金制度や駅前駐車場の整備などを行ってきています。
今後も地域の皆さんと協力して、駅前通りの活性化を進めていきます。

5月17日(水曜日)・18日(木曜日)

【全国市長会関東支部役員会及び総会】

全国市長会関東支部役員会及び総会

全国市長会関東支部役員会及び総会が山梨県甲府市で開催され、今年度の各都県提出議案や昨年度決算などの案件について審議しました。
関東地方の各市区が連携して対応すべき課題も多くあり、今後もこういった機会に情報交換や連携を図り、国への要望等をしていきます。

5月16日(火曜日)

【しぶかわスポーツクラブ設立総会】

しぶかわスポーツクラブ設立総会

市では、全国でもあまり例を見ない「総合型スポーツクラブ」を設立しました。
市民に気軽にスポーツに親しんでもらい、健康寿命延伸につなげてもらうことが目的で、年間を通じて約60種目の教室や競技会を開催する予定です。
生活の中にスポーツを取り入れることで、健康づくりの一助となることを期待しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

5月16日(火曜日)

【市長との対話集会】

市長との対話集会

市では、市民の皆さんから直接市政に対する意見を聞く「対話集会」を定期的に開催しています。

今回は、赤城地区女性団体連絡協議会の皆さんが出席され、活発な意見をいただきました。

参加募集の案内がありましたら、ぜひ積極的に参加してください。

5月2日(火曜日)

【しぶかわ花フェスタ2017】

しぶかわ花フェスタ

毎年、市内の各地区を花で彩る「しぶかわ花フェスタ」。
今年度は、伊香保地区を飾花会場として開催されています。
伊香保小学校の児童の皆さんが大切に育ててくれた花々が石段アルウィン公園に飾られ、訪れる人を楽しませてくれます。
期間中は、ボランティアや各種団体の皆さんと協働して、緑化活動を行っていきます。
新緑が目に鮮やかなこの季節、伊香保温泉にぜひお立ち寄りください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書広報課秘書係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2110
ファクス番号 0279-30-3018
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。