トピックス(平成29年11月)

最終更新日 2017年12月11日

ページID P005352

印刷

11月30日(木曜日)

【台湾員林市関係者表敬訪問

台湾員林市来庁

本市と友好協力協定を結んでいる台湾員林市の関係者の皆さんが市長を表敬訪問しました。

市では、伊香保温泉を核とした外国人観光客誘致を促進しており、近年、台湾からの観光客も増加してきています。

本年11月からは、成田空港からの高速バスが伊香保温泉まで延伸されるため、より一層インバウンドの増加が期待されます。

今後も友好協力協定を活かし、積極的な誘客を促進していきます。

11月28日(火曜日)

【ニュージーランドファカタネ市関係者表敬訪問】

ファカタネ市表敬訪問

渋川市の姉妹都市であるニュージーランド・ファカタネ市の市長およびファカタネ高校関係者を加えた、総勢30名の訪問団が、市長を表敬訪問しました。

歓迎式では、生徒たちが先住民族であるマオリ族に伝わる歌を披露し、両市の更なる友好を願いました。

11月23日(木曜日)

【第12回チャイルドゆめフェスティバル】

チャイルドゆめフェスティバル

本市では、親子のふれあいの場として、毎年このフェスティバルを開催しています。

劇団こぐま座による音楽劇やコンサートのほか、保育園や幼稚園での活動の様子をパネルで紹介しています。

今年も多くの方に訪れていただき、大盛況でした。

11月18日(土曜日)

【土砂災害から身を守るための砂防公開講座】

砂防公開講座

今年は、群馬県内に甚大な土砂災害をもたらした「カスリーン台風」から70年目の節目にあたる年です。

改めて、土砂災害の恐ろしさを認識し、防災意識を高めるために今回の講座が開催されました。

参加者は、専門家の講演やパネルディスカッション等を通して、災害時の対応に理解を深めました。

11月13日(月曜日)

【統計グラフ渋川市コンクール表彰式 】

統計グラフコンクール

統計に親しんでもらうことを目的として実施している「統計グラフコンクール」が今年も開催され、多くの児童・生徒の皆さんが参加しました。

応募作品は、学校や渋川市、今話題になっていることなどをテーマに取り上げ、どの作品も素晴らしい内容でした。

今回の入賞作品は、11月13日~27日までの間、市役所第二庁舎1階もみじサロンに展示し、一般公開しています。

ぜひご覧ください。

11月12日(日曜日)

【消防団第四分団消防ポンプ自動車引渡し式 】

ポンプ自動車

第四分団の消防ポンプ自動車引渡し式が市役所本庁舎駐車場で行われました。

団員の皆さんには、この新しい消防ポンプ自動車の操作に慣れていただき、有事の際には、迅速に対応できるよう訓練を重ねていただきたいと思います。

11月12日(日曜日)

【頭文字Dフェスティバル2017in榛名 】

イニシャルD

人気漫画「頭文字(イニシャル)D」のイベントが伊香保グリーン牧場駐車場で開催されました。

この漫画は榛名山や本市が舞台となっており、ファンの中には「聖地巡礼」に本市を訪れる方も多いようです。

今回のイベントでは、ファンによる車のドレスアップ・コンクールやコスプレ大会などが行われ、多くの観客で賑わいました。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書広報課秘書係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2110
ファクス番号 0279-30-3018
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。