市長フォトレポート(平成30年10月)

最終更新日 2018年11月6日

ページID P006111

印刷

10月31日(水曜日)

【長寿者顕彰】

長寿者顕彰1

長寿者顕彰2

長寿者顕彰3

市では、百歳を迎えられる方を市長が訪問し、お祝いしています。

本日は、3名の方を訪問し、長寿をお祝いいたしました。

今後も健康で明るく楽しい日々を送られることを心から願っております。

10月30日(火曜日)

【高橋正直さん、唐澤剣也さん表敬訪問】

高橋正直

唐澤剣也

インドネシアで開催されたアジア大会馬術で金メダルを獲得した、本市伊香保町出身の高橋正直さんとアジアパラ競技大会5000mで金メダルを獲得した、本市村上出身の唐澤剣也さんが表敬訪問してくれました。

本市から一大会に2名の金メダリストが誕生し、大変うれしく、また誇りに感じております。

今後、お二人ともに東京オリンピック・パラリンピックを目指して、更なる活躍を期待しております。

10月30日(火曜日)

【優良企業訪問】

優良企業訪問

デンカ株式会社渋川工場を訪問しました。

はじめに会社の概要及び製品の紹介をしていただき、その後、工場を見学させていただきました。

お忙しい中、ご対応いただいた石塚工場長様をはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。

10月29日(月曜日)

【上毛新聞社渋川支局移転披露式】

上毛新聞披露式

上毛新聞社渋川支局の移転披露式に出席しました。

本支局には今後も北毛の拠点として、世の中を動きを伝えていただきたいと思います。

なお、本支局1階は展示・イベントスペースとして、地域住民の方に無料で開放していただけるとのことです。

多くの方にご活用いただきたいと思います。

10月29日(月曜日)

【定例記者会見】

記者会見

本市では、毎週月曜日(議会開会中は除く)に定例記者会見を行い、市政に関する情報を積極的に発信しております。

10月28日(日曜日)

【渋川ジュニアオーケストラ第7回定期演奏会】

オーケストラ

吉岡町文化センターで標記定期演奏会が盛大に開催されました。

渋川ジュニアオーケストラは今年で設立21年目を迎え、幅広い年齢層の方々が所属しております。

本日は、大変すばらしい演奏を聴かせていただきました。

今後も豊かな感受性と表現能力を育みながら、多くの方に演奏を披露していただきたいと思います。

10月28日(日曜日)

【頭文字Dインスタスポットオープニングセレモニー】

 

イニシャルD

おもちゃと人形自動車博物館で開催された、頭文字Dインスタスポットオープニングセレモニーに出席しました。

会場は全国各地から集まったファンの皆さんで大変賑わっておりました。

本市は、頭文字Dの舞台として、聖地巡礼に多くの方が訪れてくれます。

そのファンの方々に喜んでいただけるよう、10月1日よりふるさと応援寄附金の返礼品として、オリジナルフレーム切手シートを作成しました。

多くの方の応援により用意していた500部は終了となりましたが、現在2,500部の追加に向けて準備を進めております。

引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。

10月28日(日曜日)

【第25回赤城ふれあいまつり】

赤城ふれあい1

赤城ふれあい2

この「ふれあいまつり」は、今年で25回目を迎え、赤城地区を挙げて取り組まれているイベントです。

スポーツセンターと赤城公民館の2会場で開催され、「文化発表による芸術文化の振興」や「地元農畜産物を中心とした試食・販売を通しての農業、商業の振興」を目的としております。

大変多くの方が参加しており、ふるさと赤城の地域づくりにかける皆さんの意気込みを感じました。

開催にあたり、ご尽力いただいた関係機関・団体に感謝申し上げます。

10月27日(土曜日)

【しぶかわふるさとまつり】

ふるさとまつり

「ふるさとへの奉仕」と「ふるさとの環境」をテーマに毎年しぶかわ商工会青年部が開催しております。

長年「子持ふるさとまつり」の名称で親しまれてきましたが、商工会青年部の統合を契機に、昨年より現在の名称に変更しました。

当日は、打ち上げ花火や抽選会など様々なイベントが用意され、大変多くの方で賑わっておりました。

開催にあたり、ご尽力いただいた実行委員会をはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。

そして、本イベントの更なる発展を期待します。

10月27日(土曜日)

【うたごえサロン】

うたごえサロン

本イベントは、渋川市中心市街地まちづくり市民サポーターの皆さんが中心となり、渋川駅前通り商店街のエッグホールで開催されています。

昭和30年頃に流行した歌声喫茶のように、ギターなどの伴奏に合わせてみんなで歌い、まちなかを盛り上げます。

次回は来年2月16日(土曜日)午後3時から開催予定です。

皆さまお誘い合わせの上、ぜひお出掛けください。

10月27日(土曜日)

【市内文化祭】

子持生涯学習

赤城地区文化発表会

「子持地区生涯学習フェスティバル」と「赤城地区文化発表会」を見学しました。

芸能発表や作品展示など、参加者皆さんの日頃の成果を存分に楽しませていただきました。

こういった機会を通じて、生きがいを見つけ出し、その活動が地域の文化振興につながることを期待します。

10月26日(金曜日)

【環境ポスターコンクール表彰式】

環境ポスター1

入賞された児童の皆さん、また保護者の皆さん、大変おめでとうございます。

本コンクールは一人ひとりが地球環境を守っていくためには何をしたら良いかを考えていただくため、市内の小学校4年生から6年生を対象に作品を募集しています。

応募作品からは、自然環境、リサイクルなど様々な環境に関する意見をポスターを通じていただくことができました。

未来を担う皆さんには、今後も環境問題に関心を持ち続けていただき、身近なところから取り組んでいただきたいと思います。

10月26日(金曜日)

【戦没者慰霊祭】

古巻地区慰霊祭

豊秋地区慰霊祭

古巻地区及び豊秋地区で開催された戦没者慰霊祭に参列いたしました。

先の大戦が終結してから今年で73年目を経過しました。

年月が経つにつれ、戦争体験者の方々の高齢化が進んでいますが、戦争の記憶を風化させることなく、平和の大切さを語り継いでいかなければなりません。

式典では、戦没者の方々を追悼するとともに、平和への思いを新たにしました。

10月25日(木曜日)

【優良道路愛護団体等表彰式】

道路愛護団体1

群馬県庁において、平成30年度優良道路愛護団体等表彰式が開催されました。

本市から道路愛護団体優良を「大日向自治会」及び「村上東自治会共栄組」が受賞しました。

日頃より地域一帯となって活動に取り組まれてきた功績が高く評価され、今回の受賞に至りました。

今後も地域の模範として、引き続き積極的に活動に取り組んでいただきたいと思います。

10月25日(木曜日)

【一日合同行政相談所開所式】

行政相談所

群馬行政相談委員協議会及び総務省群馬行政監視行政相談センター共催のもと、渋川一日合同行政相談所が開所されました。

この相談所は、「秋の行政相談週間」行事の一環として開設され、市民の皆様の様々な相談に対して、ご指導、ご助言できる大変貴重な機会となりますので、積極的にご活用いただきたいと思います。

10月21日(日曜日)

【第34回渋川駅前通り歩行者天国】

歩行者天国1

歩行者天国2

地域活性化を目的に、平成14年から実施している渋川駅前通り歩行者天国が開催されました。

駅前通りの一大イベントとして、春と秋の年2回実施されています。

当日は、フリーマーケットの出店や青空コンサート、渋川工業高校によるミニカートの試乗などが催され、たくさんの方で賑わいました。

今後も、地域住民や商店主の方と協働して、中心市街地活性化のため取り組んでいきます。

10月21日(日曜日)

【第12回渋川市竹の里フェスティバル】

竹の里1

竹の里2

本市では、特色ある地域づくりを推進しており、北橘地区では、昔から生活に利用されてきた、竹工芸品などの竹文化を推進し事業を展開しています。

この「竹の里フェスティバル」は、2日間にわたり開催され、竹工芸作品展や竹の子郷土料理の試食など、様々なイベントが用意されております。
まさに北橘地区の特色である「竹」の魅力を存分に伝える機会であります。

今後とも、北橘地区の文化を未来へ守り伝えていくため、実行委員会の皆様をはじめ、関係者の方々には、引き続きお力添えをお願いいたします。

10月21日(日曜日)

【渋川市消防団秋季点検】

秋季点検

渋川市消防団秋季点検が盛大に開催されました。

消防団員の皆様には、日頃より生業をもちながら、訓練を重ね技術の向上に努力されていることに対して、厚くお礼申し上げます。

近年、各地で集中豪雨や地震など予測困難な災害が発生しており、行政、市民が一体となって日頃からの災害に備えていくことが大切であり、消防団員の皆様の活動が大きな役割を果たすものとなっております。

今後とも、7万9千の市民が安全で安心して暮らせるよう、災害に強いまちづくり推進に向けて、ご協力をお願いいたします。

10月20日(土曜日)

【共同募金会 街頭募金】

街頭募金

10月から12月までの間、全国で一斉に「じぶんの町を良くするしくみ」をメインテーマに募金運動が行われています。

本市においても、戸別募金や法人募金を実施しておりますが、募金運動を広く市民にPRし、理解していただくことを目的に、街頭募金を市内5箇所で実施しました。

活動の趣旨をご理解のうえ、募金にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

10月20日(土曜日)

【小野池里山秋まつり】

小野池

小野池湖畔で里山秋まつりが開催され、アナベルの植栽と記念樹の植樹を行いました。

小野池はアジサイが有名で、時期になると約8000株が花を咲かせます。

例年6月中旬から約1ヶ月間にわたり開催される「あじさいまつり」では、アジサイのライトアップが行われ、幻想的な雰囲気で皆様をお出迎えいたします。

ぜひ、多くの方に小野池を訪れていただきたいと思います。

10月19日(金曜日)

【第52回沖縄「群馬の塔」慰霊祭】

慰霊祭1

慰霊祭2

第52回沖縄「群馬の塔」慰霊祭に群馬県市長会を代表して参列し、戦没者の皆様の安らかなご永眠を心からお祈りいたしました。

10月17日(水曜日)

【石井国土交通大臣 上信自動車道現場視察】

石井大臣1

石井大臣2

石井国土交通大臣が上信自動車道(渋川西バイパス・金井バイパス)の現場を視察しました。

上信自動車道建設期成同盟会副会長の立場として、私も視察に同行させていただき、石井大臣へ上信自動車道の早期開通を改めてお願いいたしました。

10月17日(水曜日)

【金島中学校体育大会】

金中体育大会1

金中体育祭2

校庭整備工事のため、例年より1ヶ月近く遅い開催となった、金島中学校体育大会に出席しました。

曇り空の肌寒い気候でしたが、それに負けないぐらい、生徒一人ひとりが元気に頑張っていました。

10月16日(火曜日)

【奥泉志帆さん表敬訪問】

奥泉志帆さん1

奥泉志帆さん2

市内在住の奥泉志帆さんが自宅を改築したギャラリー「アトリエ・オーク」を今月20日にオープンします。

本日は、奥泉さんが市を表敬訪問し、作品「おかえりの灯り」を寄贈していただきました。

奥泉さんのギャラリーは、絵画やミニチュアハウスなど様々な作品が展示されます。

ぜひ多くの方にご覧いただき、作品に触れていただきたいと思います。

住所:渋川市渋川967−15

開館時間:11時~17時
開館日:土・日・月・火曜日

入館料:無料

10月15日(月曜日)

【平和推進啓発作文・ポスターコンクール表彰式】

平和推進1

平和推進2

入賞者の皆さん、本日は大変おめでとうございます。

本コンクールは広く市民に平和の大切さを訴え、平和を愛する心を醸成するため、平成3年より実施しております。

今年度も多くの作品が寄せられ、子どもたちによる平和への思いを強く実感いたしました。

将来ある皆さんには、戦争や紛争、核のない平和な世の中を目指し、そのために何ができるかを考え、実践していただきたいと思います。

10月14日(日曜日)

【橘山草会「秋の山草展」】

山野草展

北橘行政センターで橘山草会による「秋の山草展」を見学しました。

会場には、ダイモンジソウやシャジンなど様々な種類の山野草が展示されており、訪れた人を楽しませてくれます。

橘山草会では、季節ごとに展示会を開催しており、次回は来年3月に山野草(雪割草・春蘭)展示会の開催を予定しているとのことです。

10月14日(日曜日)

【渋川市民総合文化祭】

総合文化祭

渋川市民総合文化祭が、10月13日から12月16日までの間、市内5会場で開催されます。

本日は、金島ふれあいセンターにて「詩吟発表会」、北橘公民館にて「合唱発表会」を見学しました。

皆さんの楽しみながら発表している姿がとても印象的でした。

こういった発表会を通じて、生きがいを見つけ、その活動が地域の文化振興につながることを期待します。

10月14日(日曜日)

【渋川伊香保温泉トレイルラン2018】

トレラン1

トレラン2

トレラン3

昨年は台風の影響により中止となってしまいましたが、今年は、600名を超えるランナーの皆さんにご参加いただき、盛大に開催されました。

各給水所では、伊香保温泉の名物「湯の花まんじゅう」を補給食として、また、完走後には、群馬名物「焼きまんじゅう」をお配りし、参加者の皆さんに群馬県・渋川市の魅力をお伝えできたと思います。

私も実際にコースを走ってみましたが、伊香保温泉街の風情や榛名山麓の紅葉を楽しみながら走れるコース設定となっており、多くの方に楽しんでいただけたと思います。

今後、このトレイルランが、渋川市の一大イベントとして定着するよう、積極的にPRしていきます。

10月13日(土曜日)

【渋川市「家族の日」大会】

家族の日大会

本大会は、家庭や地域の健全化を目的として、婦人会連絡協議会の主催で毎年開催されております。

また、市内23校の小中学校の協力を得て、家庭や地域の絆の大切さをテーマに作文を募集し、入賞者を表彰しております。

本日受賞された皆さんには心からお祝い申し上げます。

そして、児童・生徒の皆さんには、いつまでも「家族の絆」を大切にしてほしいと願っております。

10月13日(土曜日)

【全国地域安全運動渋川・北群馬地区大会】

全国地域安全

本大会は、犯罪のない、明るく安心して暮らせる地域社会を実現させるため、渋川地区防犯協会と渋川地区地域安全活動推進協議会が中心となり、地域住民による自主防犯活動をより浸透、定着させるために開催しております。

日頃より防犯ボランティアの皆様には、地域での防犯パトロールや通学路における見守り活動を実施いただき、大変心強く思っております。

引き続き、こういった取り組みを推進していくことが重要であり、今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月13日(土曜日)

【子持地区敬老大会】

子持地区敬老大会

子持地区敬老大会に出席しました。

高齢化が進むなか、市では高齢者の皆様が元気で生きがいをもって、安心して生活できるまちづくりを推進しております。

参加者の皆様には、今後もお体を大切にされ、より一層ご活躍されますことをお祈りいたします。

10月13日(土曜日)

【群馬県都市職員親善体育大会秋季大会】

都市親善ソフトテニス

県内各市の職員によるソフトテニス大会が本市で開催されました。

日頃の練習の成果を発揮していただくとともに、各市の連携強化を図る大変良い機会ですので、ぜひ、親睦を深めていただきたいと思います。

10月11日(木曜日)

【第56回渋川広域圏内発明くふう展表彰式】

発明くふう展

発明くふう展において各賞を受賞された皆さん、誠におめでとうございます。

様々なアイデアにより工夫を凝らし、大人が思いつかないような素晴らしい作品を制作されました。

今後も、柔軟な発想を持ち続け、新たな作品を作っていただきたいと思います。

10月10日(水曜日)

【八ッ場ダム・上信自動車道 現場視察】

八ッ場ダム

現在建設中の八ッ場ダム及び上信自動車道の建設現場を視察しました。

貴重な機会ですので、市議会議員の皆様にもご参加いただきました。

現場では、八ッ場ダム工事事務所 朝田事務所長、上信自動車道建設事務所 諸田所長をはじめ、関係者の方々に現場をご案内いただき、大変有意義な視察となりました。

10月7日(日曜日)、8日(月曜日)

【地区運動会】

子持地区

北橘地区

赤城地区1

赤城地区2

小野上地区

豊秋地区

古巻地区

渋川地区

7日に6地区、8日に2地区で運動会が開催されました。

本市では、市民の皆さまに健康で充実した日々を過ごしていただくため、「一市民一スポーツ」を提唱しており、こういったイベントは、世代や性別を問わず、スポーツを楽しむことができる絶好の機会です。

今後とも、住民の方にはこういったイベントへ積極的にご参加いただき、地域を盛り上げていただきたいと思います。

10月7日(日曜日)

【八木原地区敬老会】

八木原敬老会

八木原地区敬老会が地域の皆さんの協力のもと、盛大に開催されました。

市では、高齢者の皆さんが生きがいを持って、元気で安心して生活できるまちづくりを推進しています。

今日の地域の発展は、激動の時代を生き抜いてきた皆さんのおかげであり、これまでのご労苦に対し深甚なる敬意と感謝を申し上げます。

これからも健康に留意され、一層ご活躍されますようお祈り申し上げます。

10月6日(土曜日)

【親子防災学習会と仮想避難所宿泊体験】

親子防災訓練

渋川南小学校PTA主催の「親子防災学習会と仮想避難所宿泊体験」に参加しました。

参加者の皆さんと一緒に段ボールでベッドを作り、体育館に宿泊しました。

仮設のベッドですので、下は固く、寝心地はあまり良いとはいえませんでしたが、震災等により、避難所での生活を強いられている方々は、こういった過酷な状況下で生活されているということを再認識いたしました。

今回の経験により、参加者の皆さんは防災に対する意識を高めることができたと思います。

ぜひ、こういった活動が各地区でも実践されることを期待します。

10月6日(土曜日)

【ギャラリー「アトリエ・オーク」】

アトリエ

市内在住の奥泉志帆さんが自宅を改築したギャラリー「アトリエ・オーク」を今月20日にオープンします。

本日は、奥泉さんを訪問し、ギャラリーを見学させていただきました。

作品は、絵画やミニチュアハウスなど様々な作品が展示されています。

ぜひ多くの方に来館していただきたいと思います。

開館時間:11時~17時

休館日:水曜日~金曜日

10月6日(土曜日)

【渋川わくわく屋台村】

屋台村1

屋台村2

渋川まちなかイルミネーション実行委員会主催の「渋川わくわく屋台村」に参加しました。

駅前周辺の飲食店の皆さんが出店され、会場は多くの方で賑わっており、仲間たちと楽しいひと時を過ごされていました。

こういったイベントを通じて、駅前周辺の活性化に繋がることを期待します。

10月6日(土曜日)

【幼稚園・保育園運動会】

運動会1

運動会2

運動会3

運動会4

運動会5

運動会6

運動会7

運動会8

運動会9

市内幼稚園・保育園9箇所で運動会が開催されました。

天候にも恵まれ、多くの保護者や来賓の方が見守るなか、園児たちは元気に競技やお遊戯を頑張っていました。

10月5日(金曜日)

【慶祝訪問】

慶祝訪問1

市内在住で今年度内に101歳以上になる高齢者(大正7年3月31日以前生まれ)を対象に慶祝訪問を行いました。

長寿者の皆さん、健康に留意され、いつまでもお元気でいてください。

10月5日(金曜日)

【赤城地区敬老会】

赤城地区敬老会1

赤城地区敬老会に出席しました。

市では、社会福祉協議会に委託して、地域の高齢者をお祝いするとともに、敬老精神の普及を目的に各地区で実施しています。

当日は、地元ひばり保育園と赤城幼稚園の園児による発表や地元の女性グループによる踊りの発表などの催しが企画され、楽しいひとときを過ごしていただけたことと思います。

今後もお体を大切に、より一層ご活躍されますことをお祈りいたします。

10月5日(金曜日)

【群馬県緊急消防援助隊合同訓練】

消防合同訓練1

消防訓練2

群馬県緊急消防援助隊合同訓練が本市において、4日及び5日の2日間にわたり開催されました。

大規模災害が発生した際に、人命救助等の活動が迅速かつ効果的に実施できるよう、県内11消防本部や群馬DMATなどの他機関と連携して行いました。

有事の際には、今回の訓練で培った団結力・結束力を遺憾なく発揮し、住民の安心・安全に努めていただきたいと思います。

10月4日(木曜日)

【対話集会】

対話集会1

対話集会2

市長が市民の皆さんと直接の対話を通じて、身近なまちづくり施策に市民の声を反映させることを目的に開催しています。

今回は、渋川市小中学校PTA連絡協議会の皆さんと対話集会を行いました。

参加者の皆様からは、学校施設における問題や通学路の安全確保など、様々な意見をいただき、大変活発な意見交換ができました。

いただいた貴重な意見は、今後の教育行政の参考にさせていただきます。

10月4日(木曜日)

【企画展「龍窯 受け継がれてゆくもの」】

龍窯1

龍窯2

市美術館では、10月5日(金曜日)から11月4日(日曜日)までの間、企画展「龍窯 受け継がれてゆくもの」を開催します。

本市へ作品を寄贈された南雲龍氏等の美術作品を展示しております。

入場は無料ですので、皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来館ください。

10月2日(火曜日)

【優良企業訪問】

優良企業訪問1

優良企業訪問2

午前はグローバルピッグファーム(株)、午後は大同特殊鋼(株)渋川工場を訪問しました。

はじめに会社の概要説明及び製品紹介をしていただき、その後、施設内を見学させていただきました。

お忙しい中、ご対応いただいたグローバルピッグファーム(株)会長赤地様、また大同特殊鋼(株)渋川工場長吉永様をはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。 

10月2日(火曜日)

【こもち幼稚園運動会】

こもち幼稚園

こもち幼稚園運動会に出席しました。

天候に恵まれ、園児たちは、とても楽しそうに競技や遊戯を頑張っていました。

10月1日(月曜日)

【市内幼稚園運動会】

渋川幼稚園1

赤城幼稚園

北橘幼稚園

台風24号の影響より延期となった「渋川幼稚園」、「赤城幼稚園」及び「北橘幼稚園」の運動会に出席しました。

かわいい園児たちの直向きな姿に元気をもらいました。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課秘書係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2110
ファクス番号 0279-30-3018
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。