市長のフォトレポート(平成31年4月)

最終更新日 2019年4月25日

ページID P006562

印刷

4月24日(水曜日)

【優良企業訪問】

小池化学1

小池化学2

小池化学株式会社赤城工場を訪問しました。

はじめに会社の概要及び製品の紹介をしていただき、その後、工場内を見学させていただきました。

お忙しい中、ご対応いただいた関口管理部長様をはじめ、関係者の方々に感謝申し上げます。

4月23日(火曜日)

【日本のまんなか渋川・市長と語る会】

JC

JC2

(一財)渋川青年会議所の皆さんにご参加いただき、「第1回日本のまんなか渋川・市長と語る会」を開催しました。

私が進行役を務め、青年会議所の皆さんから意見や提案をいただきました。

貴重なご意見は、今後の市政運営の参考とさせていただきます。

4月22日(月曜日)

【勲記・勲章伝達式】

叙勲

元北橘村長の田中正男氏が、旭日双光章を受章され、本日伝達に自宅を訪問しました。

田中氏は4期13年北橘村議会議員として、昭和60年10月より1期4年北橘村長として活躍され、村政の発展と福祉の向上に貢献されました。多大なる功績に敬意を表するとともに、これからのご活躍を祈念いたします。

4月21日(日曜日)

【魅惑のスチールギター&ウクレレ演奏会】

ウクレレ

中央公民館で開催された「魅惑のスチールギター&ウクレレ演奏会」を鑑賞しました。

主催の弦楽器愛好会(レインボーミュージック)は、市内の介護施設やサロンなどで定期的に演奏会を開催し、多くの方の心を癒やしています。

これからも多くの方に、すばらしい演奏を披露し続けてください。

4月21日(日曜日)

【第18回白井宿八重ざくら祭り】

八重ざくら1

八重ざくら2

春の柔らかな日差しの下、第18回白井宿八重ざくら祭りが盛大に開催されました。

私も甲冑を身につけ、県内外から参加いただいた皆さんとともに白井宿を練り歩きました。

4月21日(日曜日)

【第6回前橋・渋川シティマラソン】

シティマラソン1

シティマラソン2

今年も全国各地から多くのランナーにご参加いただき、「前橋・渋川シティマラソン」が盛大に開催されました。

今年で6回目を迎え、春の恒例イベントとして着実に定着してきていると感じています。

給水所では、渋川市の特産品である「湯の花まんじゅう」や「いちご」の提供、また「日本のまんなか」を象徴するへそ踊りなど、様々なイベントでランナーの皆さんを応援しました。

4月20日(土曜日)

【第49回群馬県ソフトボール協会支部選抜優勝大会兼第8回群馬県議会議長杯争奪大会開会式】

ソフトボール1

ソフトボール2

本市で開催されるソフトボール大会の開会式に出席しました。

一昨年も、ジョイフル・スローピッチソフトボールの会場となり、全国から大勢の皆さんにお越しいただきました。

本大会も県内各地の予選を突破したチームの皆さんが来市されます。

日頃の練習の成果を十分に発揮し、白熱したすばらしい戦いを見せてください。

4月20日(土曜日)

【心奏さんコンサート】

心奏1

心奏2

「日本のまんなか しぶかわ観光大使」のバイオリニスト心奏(らら)さんのコンサートが、渋川市美術館で開催されました。

心奏さんは、日頃より観光大使として、本市の魅力発信にご尽力いただいています。

本日は、コンサートのオープニングで花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

4月19日(金曜日)

【主要企業訪問】

カーリット2

カーリット1

カーリット産業株式会社の本社を訪問しました。

廣橋代表取締役社長、山本取締役常務執行役員、中津総務部長と面会し、様々な意見交換を行いました。

また、企業版ふるさと納税についてもご協力をお願いしてきました。

4月18日(木曜日)

【青木蓼華創作木人形展及び仏画展】

木人形展1

木人形展2

利根沼田文化会館で開催された青木蓼華先生の創作木人形展及び仏画展を見学しました。

青木先生は、65年にわたり、近代こけし製造に携わり、内閣総理大臣賞や群馬県知事賞など数多くの賞を受賞しています。

本日は、たくさんのすばらしい作品を鑑賞させていただきました。

4月18日(木曜日)

【はるの縁 -何時か何処かで-】

縁1

縁2

福増寺で開催された「はるの縁(えにし)」にお招きいただきました。

桜の庭を愛でながら、お茶を楽しみました。

4月17日(水曜日)

【渋川地域自立支援審査会委員委嘱式】

自立支援審査会

渋川地域自立支援審査会委員の委嘱を行いました。

皆様は、各専門分野でご活躍されている傍ら、渋川地域の福祉行政に多大なるご協力をいただきありがとうございます。

また、この審査会の委員をお引き受けいただき、ありがとうございます。

今後2年間お世話になりますが、ご協力をお願いします。

4月17日(水曜日)

【第5回市民ホールミニコンサート】

ミニコンサート

市民の皆さんに市役所を身近に感じていただこうと、市民ホールを活用したコンサートや展示会を行っています。

本日は、「ベルアンサンブル蘭」の皆様によるミニコンサートが行われました。

演奏者の皆様には、お忙しいところ、大変すばらしいベルの音色を披露していただき、ありがとうございました。

4月16日(火曜日)

【学童保育所ひまわりクラブ】

ひまわりクラブ

豊秋小学校区の放課後児童クラブを利用する児童が増加したため、同小学校敷地内に学童保育所ひまわりクラブ(あじさいルーム)を新築しました。

本日は、オープニング式典を開催し、完成をお祝いしました。

4月16日(火曜日)

【総合教育会議】

総合教育会議

平成31年度第1回総合教育会議を開催しました。

今回の会議では、「新年度予算・組織機構の見直し」、「公立幼稚園・保育所の認定こども園化」、「小規模特認校」について、報告及び協議をし、活発なご意見をいただきました。

4月14日(日曜日)

【企業版ふるさと納税に対する御礼】

クミ化成

クミ化成株式会社 様より、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)として、多額のご寄附をいただきました。

本日、クミ化成株式会社関東工場春祭りの会場で、感謝状を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

4月14日(日曜日)

【道の駅こもち18周年祭】

感謝祭

道の駅こもち18周年祭に立ち寄りました。日曜日でしたので、市内外からたくさんのお客様がお越しになっていました。

会場では、豚汁の無料配布やつきたてのお餅の配布など、多くのイベントが企画され、大いに賑わっていました。

4月14日(日曜日)

【渋川地区戦没者奉賛会慰霊祭】

慰霊祭

渋川地区戦没者奉賛会慰霊祭に参列しました。

先の大戦が終結してから今年で74年が経過。

年月が経つにつれ、戦争体験者の方々の高齢化が進んでいますが、戦争の記憶を風化させることなく、平和の大切さを語り継いでいかなければなりません。

式典では、戦没者の方々を追悼するとともに、平和への思いを新たにしました。

4月14日(日曜日)

【第14回渋川市民スポーツ祭】

スポーツ祭1

スポーツ祭2

市では、渋川市スポーツ推進計画を策定し、「一市民一スポーツ」の実現を目指しています。

今年で14回目を迎える市民スポーツ祭は、健康づくりを図るための重要な事業の一つで、今年も子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の方に多数ご参加いただきました。

スポーツの楽しさ・素晴らしさを体験していただけたと思います。

4月13日(土曜日)

【しぶかわ桜まつり・MM-1フェスティバル】

桜まつり1

桜まつり2

渋川総合公園自由広場で、「しぶかわ桜まつり」と「MM-1(まんなか・まんじゅう)フェスティバル」が盛大に開催されました。

気温の低い日が続いた影響で、まだ桜の開花前でしたが、会場は親子連れの方を中心に大変盛り上がっていました。

特設ステージでは、市内の保育園児の発表や渋川女子高校吹奏楽部による演奏などが披露され、イベントを盛り上げてくれていました。

4月10日(水曜日)

【上信自動車道建設期成同盟会】

上信自動車道期成同盟会1

上信自動車道期成同盟会2

本同盟会の会長である小渕優子衆議院議員をはじめ、大澤県知事、関係市町村長とともに、上信自動車道長野原嬬恋バイパスの新規事業化(整備区間指定)に伴う御礼のため、国土交通省を訪問しました。

4月9日(火曜日)

【幼稚園入園式】

入園式1

入園式2

新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。

たくさんお友達をつくって、仲良く楽しく元気に通園してください。

4月8日(月曜日)

【小・中学校入学式】

入学式

新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんは今、夢と希望に満ち溢れていることと思います。

今日の気持ちを忘れず、勉強や部活動に励み、目標に向かって一歩一歩着実に歩んでいってください。

4月6日(土曜日)

【第5回小野池桜まつり】

小野池桜まつり

小野池桜まつりが盛大に開催されました。

きれいな桜が咲く中、参加者の皆様と小野池公園内を散策しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

開催にあたり、ご尽力いただいたNPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆様をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

4月5日(金曜日)

【赤城自然園との連携協力に関する包括協定締結式】

赤城自然園連携協定

赤城自然園を運営する株式会社クレディセゾンと連携協力に関する協定を締結しました。

これまでも、市と赤城自然園は、親子向け環境学習やフォトコンテスト入賞作品の展示など、さまざまな連携事業を行っています。

今後は、健康増進を目的とした森林セラピー基地としての活用や観光客の誘致による地域経済の活性化など、共に魅力ある地域づくりのため協力を行っていきます。

4月4日(木曜日)

【渋川地域介護認定審査会委嘱式】

介護認定審査委員1

介護認定審査委員2

介護認定審査会委員の皆様は、渋川広域圏における保健、医療、福祉の各分野からご推薦いただいた方々であり、それぞれお忙しい中、この審査会の委員をお引き受けいただいています。

今後2年間お世話になりますが、ご協力をお願いいたします。

4月4日(木曜日)

【渋川市地域公共交通再生協議会】

公共交通再生1

公共交通再生2

少子高齢化や人口減少等が進む中、市民の移動手段の主軸となる公共交通の利便性・効率性の向上を図り、まちづくりと一体となった持続可能な公共交通ネットワークを再構築するため、「渋川市地域公共交通再生協議会」を設立しました。

本日は、委員の皆様へ委嘱状の交付を行いました。

今後、公共交通網形成計画の策定及び実施に関し、活発な意見交換や協議を行っていただきます。

4月2日(火曜日)

【新採用職員「市長講話」】

市長講話1

市長講話2

今年度入庁した25人の新採用職員に向けて、「新採用職員に求めるもの」という題目で講話を行いました。

新採用職員には、今の新鮮な気持ちを忘れず、市民の目線で親切に公務を行ってほしいと思います。

研修後、新採用職員は各職場に配属され、公務を行います。

温かく見守ってください。

4月1日(月曜日)

【新年度を迎えて】

新年度1

新年度2

平成31年度が始まりました。

本日は新元号「令和」の発表があり、大きな節目を迎える年となります。

本市においても、機構改革を行い、危機管理室の設置や行政センターの機能強化など、市民の皆様が安全・安心に生活を送れるよう、大きな見直しを行いました。

引き続き渋川発展のため、全力を尽くしてまいります。

4月1日(月曜日)

【渋川市消防団辞令交付式】

消防辞令1

午後7時から、市役所大会議室で消防団の辞令交付が行われました。

消防団員の皆様には、日頃より生業をもちながら訓練を重ね、技術の向上に努力されていることに対して、厚くお礼申しあげます。

有事の際は、日頃からの訓練の積み重ねが最も重要であり、消防団の防災・救助活動は大きな役割を果たします。

引き続き、市民が安全で安心して暮らせるよう、ご協力をお願いいたします。

4月1日(月曜日)

【農業委員会委員任命式】

農業委員任命式

農業委員会委員任期満了に伴い、新たに19名の方を農業委員会委員に任命いたしました。

任期は3年と長きに渡りますが、ご協力をお願いいたします。

4月1日(月曜日)

【交通指導員委嘱式】

指導員1

指導員2

今年度より新たに交通指導員を務めていただく8名(出席者は4名)の方に、委嘱状の交付を行いました。

交通安全、交通事故防止、交通道徳の高揚等にご協力をお願いいたします。

4月1日(月曜日)

【総合型ワンストップサービスコーナー】

 ワンストップ1

ワンストップ2

4月1日より、県内初となる総合的なワンストップサービスコーナーを設置しました。

おくやみや出生、転入等の複数に及ぶ手続きが一度に済ませられるほか、必要に応じて保険や福祉の相談ができます。

これからも、市民の皆様が利用しやすく、便利な市役所を目指していきます。

 

過去の「市長のフォトレポート」はこちら

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。