市長のフォトレポート(令和元年5月)

最終更新日 2019年6月4日

ページID P006619

印刷

5月31日(金曜日)

【市内中学生 職場体験】

職場体験

市役所環境課で職場体験中の赤城南中学校の生徒が、市長室を訪れてくれました。

環境分析室でのお手伝い、環境美化活動などの経験を通じて、多くのことを吸収していただけたと思います。

5月31日(金曜日)

【「群馬県ふるさと伝統工芸品展~伝統の技と味~」】

竹

こけし

群馬県ふるさと伝統工芸品展を見学しました。

本市からは、「群馬県ふるさと伝統工芸品」に指定されている、北橘竹親会の竹工芸品や加藤龍雄さんのこけしが展示されていました。

5月31日(金曜日)

【群馬県史跡整備市町村協議会総会】

遺跡

太田市で開催された群馬県史跡整備市町村協議会総会へ出席しました。

来年度は渋川市で総会が行われます。

本市には、黒井峯遺跡や金井東裏遺跡など、多くの遺跡があります。

県市町村と連携し、史跡の適切な保存・整備や地域固有の歴史や文化を尊重した、まちづくりを進めていきたいと思います。

5月30日(木曜日)

【寄附者への感謝状贈呈】

錦絵寄附

浜名敏白様より、伊香保錦絵3作品をご寄附いただきました。

本日、感謝状を贈呈し、感謝の気持ちをお伝えしました。

5月30日(木曜日)

【豚コレラに関する要望書の提出】

豚コレラ要望

豚コレラの防疫対策について、県養豚協会より要望書が提出されました。

現在、市では市内養豚農家に対する消毒剤の配布や野生動物の侵入を防ぐ電気柵を設置する費用の助成を行っています。

引き続き、感染拡大を防ぐための対策を検討し、必要な支援を行っていきます。

5月30日(木曜日)

【第2回日本のまんなか渋川・市長と語る会】

語る会

農産物直売所運営関係者の皆さんにご参加いただき、「第2回日本のまんなか渋川・市長と語る会」を開催しました。

農業と観光の連携など、参加者の皆さんから大変貴重な意見や提案をいただきました。

いただいたご意見を参考に、できることから取り組んでいきたいと思います。

5月30日(木曜日)

【子持中学校体育大会】

子持中体育祭1

子持中2

子持中学校創立50周年記念体育大会にお招きいただきました。

晴天に恵まれ、多くの保護者が見守る中、生徒一人ひとりが全力で頑張っていました。

5月30日(木曜日)

【第32回道路クリーン作戦】

クリーン作戦1

クリーン作戦2

群馬県建設業協会が主催する道路クリーン作戦の出動式が盛大に開催されました。この活動は、社会資本の重要施設である道路の役割を再認識することを目的に、毎年5月30日を「ゴミゼロの日」として行われています。ご参加いただいております、建設業協会の会員企業の関係者皆様のご尽力に感謝いたします。

5月29日(水曜日)

【緊急対策会議】

緊急対策会議

川崎市の殺傷事件を受けて、登下校時の子どもの安全を守るための緊急会議を開催しました。

青色防犯パトロールカーによる巡回や通学バスの停留所の点検などを実施するほか、全児童に防犯ブザーを配布を予定しています。

子どもたちの安全確保のため、関係各所と連携し、しっかりと対応していきます。

5月29日(水曜日)

【渋川市生涯学習推進協議会委嘱式】

生涯学習推進協議会1

生涯学習推進協議会2

生涯学習推進協議会委員改選に伴い、新たに24名の方を委嘱しました。

任期は2年です。

生涯学習活動の推進にお力添えをお願いいたします。

5月29日(水曜日)

【更生保護制度施行70周年記念式典】

更生保護制度施行70周年

更生保護制度施行70周年記念式典にお招きいただきました。

関係者の皆様には、施行から70年という長きに渡り、更生保護活動を途切れることなく繋ぎ、ご尽力いただいておりますことに感謝申し上げます。引き続き、ご支援、ご協力をお願いいたします。

5月28日(火曜日)

【ハワイ島ケーブルテレビ「Na Leo TV」表敬訪問】

ハワイケーブルテレビ

撮影下見に来市しているハワイ島ケーブルテレビ「Na Leo TV」の関係者が表敬訪問してくれました。

表敬訪問後は、伊香保温泉で歓迎夕食会が開催されました。

5月27日(月曜日)

【群馬中小企業家同友会 講演会】

中小企業家同友会

「渋川吾妻地域の未来」と題して、群馬中小企業家同友会渋川吾妻支部の皆様に、JR吾妻線の活性化や上信自動車道、市内高校との連携などについて話をさせていただきました。

5月27日(月曜日)

【渋川みどりロータリークラブ感謝状の贈呈】

ロータリー

渋川市総合公園の「千年の森構想」において、長年にわたり樹木を寄贈いただくなどご尽力いただいている「渋川みどりロータリークラブ」に感謝状を贈呈しました。

引き続き、市の緑化活動の推進にご協力をお願いします。

5月26日(日曜日)

【古巻地区自主防災連絡会議発足総会】

古巻地区自主防災

古巻地区自主防災連絡会議発足総会にお招きいただきました。

近年、予期せぬ災害が多発しており、地域防災の役割は大変重要になっています。

今回の発足を契機に、地域における防災意識高揚に繋がることを期待します。

5月26日(日曜日)

【渋川市消防団ポンプ操法競技会及びラッパ吹奏訓練】

ポンプ1

ポンプ2

消防団主催によるポンプ操法競技会及びラッパ吹奏訓練が開催されました。

これは、消防団員の技術向上と士気高揚を図ることを目的に毎年開催しています。
暑い中、消防団の皆さんの勇壮な姿を拝見し、とても心強く感じました。

5月25日(土曜日)

【ハッピーエンドフェスタ7inしぶかわ】

ハッピー1

ハッピー2

ハッピーエンドフェスタ7inしぶかわが第二庁舎1階で開催されました。

本イベントは、今年で6回目。

広く市民の皆さんに、人生の最後に向けた準備を進める「終活」を身近に感じてもらうことを目的に実施しています。

今回は、渋川市オリジナルの「ハッピーエンディングノート」の書き方教室も企画されましたが、午前・午後ともに多くの方が参加してくれました。

開催にあたり、ご尽力いただいた、ハッピーエンドしぶかわ実行委員会をはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

5月25日(土曜日)

【第73回群馬県植樹祭】

植樹祭1

植樹祭2

みどり市の富弘美術館で開催された、第73回群馬県植樹祭に出席しました。

来年度はこの歴史ある植樹祭が本市の赤城総合運動自然公園で開催する予定です。

今後、群馬県と連携を図りながら、すばらしい大会になるよう、準備を進めていきます。

5月24日(金曜日)

【渋川市手をつなぐ育成会総会】

手をつなぐ育成会

渋川市手をつなぐ育成会の皆様には、福祉パレードや夏の交流懇親大会など、年間を通じ様々なイベントを開催していただいています。

市では、障害を持たれた方が、住み慣れたこの街で誇りを持って生活できるよう、障害者福祉のより一層の充実を図ってまいります。

引き続き、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

5月24日(金曜日)

【渋川市民生委員児童委員協議会総会】

民生委員

渋川市民生委員児童委員協議会総会に出席しました。

民生委員・児童委員の皆様は、地域の身近な相談役として、また、地域住民と専門機関をつなぐ「つなぎ役」として、欠かせない存在です。

引き続き、地域の福祉増進にご協力をお願いします。

5月22日(水曜日)

【緊急安全点検】

安全点検1

安全点検2

渋川市では、滋賀県大津市で発生した園児死亡事故を受けて、子どもたちの安全確保を図るため、本日から28日までの間、保育所等の散歩コースや学校の通学路等の点検を実施します。

点検の結果、緊急に対応が必要な場所については、安全対策実施のための必要予算を6月補正で計上します。

5月20日(月曜日)

【県総合表彰受賞報告】

ものづくり協議会

NPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆様が、県総合表彰受賞の報告に来庁してくれました。

長年、花植栽による環境美化活動、市内各地域に緑の輪を広げる活動、地球温暖化防止を目的としたグリーンカーテンの普及など地域に根ざした活動に取り組まれており、その活動が高く評価されたのだと思います。

これからの更なるご活躍、ご発展を期待しています。

5月20日(月曜日)

【教育委員辞令交付】

教育委員

新たに就任された今井悦子教育委員の辞令交付を行いました。

任期は4年間です。

これまで培われた経験をもとに、お力添えをいただきたいと思います。

5月20日(月曜日)

【朝の交通安全パトロール】

車両広報

朝の交通安全パトロール(渋川地区)に参加し、ドライバーの方へ安全運転を呼びかけました。

ここ最近、子どもを巻き込んだ痛ましい事故が多発しています。

一人ひとりが交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけ、「優しさ」と「思いやり」のある運転を心がけて欲しいと思います。

5月19日(日曜日)

【第17回渋川市民美術展授賞式】

美術展1

美術展2

5月19日から27日までの間、市美術館・桑原巨守彫刻美術館で「渋川市民美術展」が開催されています。

この美術展は、市民公募の美術展として渋川美術協会の皆さんが中心となって始められたもので、今回で17回目を迎えます。

今年もすばらしい力作が展示されています。

ぜひ、お立ち寄りください。

5月19日(日曜日)

【春の山草展】

春の山草展1

春の山草展2

橘山草会による「春の山草展」を見学しました。

会場には、春らしい可憐な山野草が展示されていました。

橘山草会では、季節ごとに展示会を開催しており、次回は6月14日から16日まで「初夏の山草展」が開催予定です。

ぜひ、お立ち寄りください。

5月19日(日曜日)

【渋川駅前レンタサイクル】

レンタサイクル1

レンタサイクル2

本日より、渋川駅前プラザで電動アシスト自転車の貸出しを行う「レンタサイクル事業」が開始されました。

愛称は「あじサイクル(本市の花であるあじさいと自転車のサイクルの造語)」。

提案、愛称、ラッピングデザイン全てに、渋川女子高等学校の生徒にご協力いただきました。

貸出しは無料ですので、本市を訪れた際は、ぜひご利用ください。

5月19日(日曜日)

【第35回渋川駅前通り歩行者天国】

歩行者天国

渋川駅前通り歩行者天国が開催されました。

平成14年から実施され、駅前通りの賑わいを創出するイベントとして定着しています。

当日は、フリーマーケットの出店や青空コンサート、苗木の無料配布などが催され、たくさんの方で賑わいました。

今後も、地域住民や関係者の方と協働して、中心市街地活性化のため取り組んでいきます。

5月19日(日曜日)

【柔道大会 開会式】

柔道大会

今年で、42回目を迎える伝統ある「春季柔道大会」並びに「第5回支部柔道選手権大会」が盛大に開催されました。

共に技を競い合うとともに、幅広い年代の皆さんが交流を深めていました。

5月19日(日曜日)

【西部五町スポーツ大会】

西部五町1

西部五町2

西部五町スポーツ大会が多くの参加者のもと、盛大に開催されました。

本大会は、地域住民の方の健康増進と五町相互の交流と親睦を図ることを目的に実施しています。

参加者の皆様は、交流と親睦を深め、心身ともにリフレッシュされたと思います。

5月18日(土曜日)

【(一社)渋川青年会議所 渋川のCM制作】

JC事業

渋川青年会議所では、市内に通う高校生とともに、本市の魅力を発信する動画制作事業「やっぱしぶかわ!ぼくらでつくる渋川のCM」を展開しています。

本日、第1回目の会合があり、その様子を見学しました。

生徒が撮影や編集を担当し、8月に完成した動画を「ユーチューブ」で公開する予定と伺っています。

動画の完成が楽しみです。

5月18日(土曜日)

【グリーンカーテンを育てよう】

グリーンカーテン

「NPO法人 渋川広域ものづくり協議会」主催の20周年記念事業「グリーンカーテンを育てよう」にお招きいただきました。

ゴーヤの無料配布やゴーヤ料理の提供など、多くのイベントで参加者の方を楽しませてくれました。

5月18日(土曜日)

【自主防災リーダー会総会】

自主防災リーダー

自主防災リーダー会の皆様には、日頃より防災活動の推進にご尽力いただき、ありがとうございます。

「想定外」が起きても犠牲者を出さない「防災都市渋川」実現のため、ご協力をお願いいたします。

5月18日(土曜日)

【榛名セブンデイ2019】

榛名セブンデイ1

榛名セブンデイ2

「榛名セブンデイ2019」にお招きいただきました。

このイベントは、RX-7(アールエックス・セブン)を始めとする、ロータリーエンジンを搭載した車限定のイベントで、今回で3回目の開催となります。

本市は、漫画「イニシャルD」の舞台になっていることから、その聖地を巡ろうと多くの皆さんに訪れていただいています。

このイベントを通じて、本市が自動車ファンが集う街として、ますます盛り上がることを期待します。

5月16日(木曜日)

【渋川市スポーツ推進員委嘱式】

スポーツ推進員

今年度から新たにスポーツ推進員を務めていただく方に、委嘱状の交付を行いました。

スポーツ推進員の皆様には、日頃より渋川市のスポーツ普及・発展にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

引き続き、市のスポーツ振興に、ご協力をお願いいたします。

5月15日(水曜日)

【豊秋地区敬老会】

豊秋地区敬老会1

豊秋地区敬老会2 

豊秋地区の敬老会が地域の皆さんの協力のもと、盛大に開催されました。

市では、高齢者の皆さんが生きがいを持って、元気で安心して生活できるまちづくりを推進しています。

今日の地域の発展は、激動の時代を生き抜いてきた皆さんのおかげであり、これまでのご労苦に対し敬意と感謝を申し上げます。

これからも健康に留意され、一層ご活躍されますようお祈り申し上げます。

5月15日(水曜日)

【ゴーヤの苗木配布】

ゴーヤ1

ゴーヤ2

グリーンカーテンの普及を目指し、本庁舎西棟前でゴーヤの苗木配布を行いました。

実施にあたり、NPO法人渋川広域ものづくり協議会の皆さんにもご協力いただき、用意していた苗木200本を無事配布することができました。

5月14日(火曜日)

【朝の交通安全パトロール】

パト1

パト2

朝の交通安全パトロールに参加しました。

ドライバーの方へ安全運転を呼びかけるとともに、通学路で街頭に立たれている交通指導員や交通安全会の方を激励しました。

早朝より、交通事故防止のため、ご尽力いただいている関係者の皆さまに心より感謝を申し上げます。

5月14日(火曜日)

【群馬DCプレエクスカーション】

DCプレエクスカーション1

DCプレエクスカーション2

来年開催の群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)の前年イベントとして、本日、全国の旅行会社や旅行関係メディアの方々を招聘したエクスカーション(現地視察)が開催されました。

県央エリアとして、本市を訪れていただいた皆さんを渋川駅でお出迎えしました。

本市の魅力を存分に体験していただき、来年のDCにおいて、多くの皆さんにお越しいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

5月13日(月曜日)

【手ぶら観光サービス】

手ぶら観光1

手ぶら観光2

この度、(一財)渋川伊香保温泉観光協会、関越交通株式会社、ヤマト運輸株式会社のご協力をいただき、5月17日(金曜日)より、観光客の手荷物を渋川駅前プラザから伊香保温泉の各旅館へ当日中に配送する「手ぶら観光サービス」を開始することになりました。

観光客の利便性が高まり、周遊の促進につながることを期待します。

5月13日(月曜日)

【春の交通安全一斉街頭指導】

街頭指導1

街頭指導2

春の全国交通安全運動が5月11日~20日までの10日間実施されます。

それに伴い、市交通対策協議会では、市民会館前で一斉街頭指導を実施し、ドライバーの方へ安全運転を呼びかけました。

一人ひとりが交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、「優しさ」と「思いやり」のある運転を心がけて欲しいと思います。

5月12日(日曜日)

【家族の似顔絵展 表彰式】

似顔絵展1

似顔絵展2

イオンモール高崎主催の「母の日記念 家族の似顔絵展」表彰式へ出席しました。

県内各地の幼稚園児・保育園児の書いた似顔絵の中から、審査で選ばれた作品を表彰しました。

5月11日(土曜日)

【渋川ボーイズ入団式】

渋川ボーイズ1

伊香保国際カンツリークラブで開催された、渋川ボーイズ入団式へお招きいただきました。

入団された選手の皆さんは今、夢と希望に満ち溢れていることでしょう。

この気持ちを忘れることなく、仲間と切磋琢磨しながら、大好きな野球に打ち込んでください。

5月11日(土曜日)

【交通安全総決起大会】

総決起

渋川警察署管内 交通安全総決起大会が子持公民館ホールで開催されました。

多くの関係団体の方にご参加いただき、交通事故撲滅の決意をしました。

また、長年にわたり、無事故無違反の優良運転者を表彰しました。

優良運転者の皆さんは、今後もドライバーの模範として、安全運転を続けていただきたいと思います。

5月9日(木曜日)

【手話奉仕員養成講座開講式】

手話

手話奉仕員養成講座(基礎課程)の開講式へお招きいただきました。

平成29年4月に手話言語条例が制定され、手話への関心、手話通訳者のニーズがますます高まっています。

受講者の皆さんは、本日から全26回の講義が予定されていますが、さらなるステップを目指し、がんばっていただきたいと思います。

5月9日(木曜日)

【第1回市政推進連絡会議】

市政推進連絡会議

本日、第1回市政推進連絡会議を開催しました。

本年度当初予算、組織機構の見直し、群馬県予算等に関する要望の回答などについて報告し、その後意見交換を行いました。

5月1日(水曜日)

【改元記念イベント】

改元イベント

渋川駅前プラザ1階の渋川地区名産品センター(愛称:しぶさん)で、改元記念イベントを開催しました。

渋川地区物産振興協会や伊香保温泉旅館協同組合婦人部「お香女会」の皆さんのご協力により、盛大に「令和」の幕開けをお祝いしました。

また、市民や観光客の皆さんにも多数ご参加いただき、大いに盛り上がりました。

5月1日(水曜日)

【婚姻届記念証・記念品の交付】

婚姻届

改元日である本日、渋川市に婚姻届を提出された方の新たな門出を祝福するため、婚姻届記念証を交付し、記念品の夫婦こけしをお贈りしました。

婚姻届を提出された皆様、誠におめでとうございます。

明るく楽しい家庭を築いてください。 

 

 

過去の「市長のフォトレポート」はこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。