衆議院議員総選挙について

最終更新日 2017年10月10日

ページID P005278

印刷

候補者・名簿届出政党等情報、最高裁判所裁判官国民審査に係る審査対象裁判官情報はこちら(外部サイトへリンク)

投票日

平成29年10月22日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後6時まで

 

この選挙は、国政の方向を決める大切な選挙です。

有権者の皆さんは、必ず投票しましょう。

選挙の種類

衆議院議員総選挙では、「小選挙区選出議員選挙」と「比例代表選出議員選挙」の2種類の選挙を行います。

小選挙区選出議院選挙について

群馬県内は、5つの選挙区に分かれていて、それぞれの選挙区から1人を選出します。

渋川市は、次のとおり2つの選挙区となりますが、選挙区により候補者が異なりますのでご注意ください。

小選挙区 対象となる地区
群馬県第5区 渋川、伊香保、小野上、子持
群馬県第1区 赤城、北橘

比例代表選出議院選挙について

比例代表選出議院選挙は、全国を11の選出区に分けて選出します。

渋川市は、すべて「北関東選出区(定数19人)」になります。

投票用紙に記載する内容について

「小選挙区選出議院選挙」と「比例代表選出議院選挙」では、投票用紙に記載する内容が異なります。

記載する内容は、次のとおりです。

  • 小選挙区選出議院選挙:候補者の氏名
  • 比例代表選出議院選挙:政党等(名簿を届け出た政党やその他の政治団体)の名称または略称

今回の選挙で投票できる人

平成11年10月23日以前に生まれた人で、平成29年7月9日以前に本市の住民基本台帳に登録され、引き続き住んでいる人

転出した人の投票

平成29年6月9日以降に他の市町村へ転出した人で、転出先の市町村の選挙人名簿に登録されていない人は、本市の投票所で投票することになります。

期日前投票・不在者投票について

期日前投票について

投票日に仕事や旅行などの理由で、投票所へ行くことができない人は、「期日前投票」をすることができます。

投票の際は、入場券を持参してください。

投票所入場券は順次発送します。入場券をお持ちでなくても、期日前投票所にお越しいただければ投票することができます。

投票時間など

選挙区 期日前投票所 期間 投票時間
群馬県第5区 市役所本庁舎
伊香保行政センター
小野上行政センター
子持行政センター
10月11日(水)から
10月21日(土)まで
午前8時30分から
午後8時まで
群馬県第1区 赤城行政センター
北橘行政センター

今回の衆議院小選挙区選出議院選挙では、市内で選挙区が群馬県第1区と群馬県第5区の2つに分かれるため、それぞれ候補者が異なります。そのため、期日前投票は、選挙区内の投票所でなければ投票することができません。入場券に記載されている期日前投票所をよく確認し、指定された期日前投票所での投票をお願いします。

期日前投票所では、期日前投票宣誓書の記入が必要です。

 あらかじめ投票所入場券裏面に印刷された宣誓書に記入をし、期日前投票所へお持ちいただくと比較的スムーズに投票ができます。

 入場券の裏では記入する欄が小さい場合には、下のA4サイズの期日前投票宣誓書をダウンロードし、ご使用いただくこともできます。(この場合であっても、入場券を持参してください。

 今まで同様に、期日前投票所で記入することもできます。

 

不在者投票について

この投票方法は、あらかじめ選挙管理委員会へ投票用紙等を請求するなどの手続きが必要で時間がかかりますので、早めに手続きをしてください。

市外に滞在している人

投票する資格があって市外に滞在中の人は、滞在する市町村の選挙管理委員会を通じて、不在者投票ができます。「投票用紙及び不在者投票用封筒請求書」及び「不在者投票宣誓書」に必要事項を記入し、渋川市選挙管理委員会へお送りください。

病院や老人福祉施設に入院・入所している人

群馬県選挙管理委員会が指定する病院・老人福祉施設などに入院・入所している人は、施設内で投票ができます。詳しくは、病院や施設、または群馬県選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所・開票所について

投票所

投票の際は、入場券を持参してください。

開票所

  • 開票は、子持社会体育館で行います。

投票所入場券について

投票所入場券は、世帯ごとに封書で郵送されます(5人以上の有権者がいる世帯は、2通以上に分けます。)

自分の入場券を切り離して投票所へ持参してください。

最高裁判所裁判官国民審査について

最高裁判所裁判官国民審査とは

最高裁判所裁判官が、職務に適切な人物かどうか国民が直接意思表示をする制度です。

内閣によって任命された最高裁判所裁判官は、任命後初めて行われる衆議院議院総選挙時に国民審査に付され、その後は10年ごとの総選挙の時に再審査されます。

  • 投票の方法:やめさせたいと思う裁判官には、その氏名の上の欄に×(バツ)を書いてください。やめさせなくてもよいと思う裁判官には、何も書かないでください。

「罷免可」が「罷免不可」の票数を越えた場合、その裁判官は罷免されます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部行政課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。