令和2年度実施予定の主な統計調査

最終更新日 2020年6月4日

ページID P002894

印刷

令和2年実施予定の主な統計調査について

 下記の統計調査が予定されています。統計調査にご理解、ご協力をお願いします。

令和2年度実施予定の主な統計調査

調査名

概要

調査期日・調査対象

学校基本調査(外部サイトへリンク)(新しいウインドウが開きます)

学校基本調査は、全国全ての学校を対象に、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政に活用する基礎資料を得ることを目的としています。

調査期日:令和2年5月1日
調査対象:学校教育法で規定されている学校

工業統計調査(外部サイトへリンク)(新しいウインドウが開きます)

工業統計調査は、全国の製造業に属する事業所を対象に、製造品出荷額や原材料使用額などを調査し、製造業の実態を明らかにすることを目的としています。

調査結果は、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料として利用されます。

調査期日:令和2年6月1日
調査対象:国内の全ての製造業事業所(調査票の配布は従業者4人以上の事業所)

調査方法:調査員による調査書類配布

国勢調査(外部サイトへリンク)
(新しいウインドウが開きます)
国勢調査は、国内の人口・世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
調査結果は、国や地方公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、他の様々な公的統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても用いられます。
調査期日:令和2年10月1日
調査対象:日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯
調査方法:調査員による調査書類配布

統計調査協力員を募集しています

渋川市では各種統計調査に継続して従事してくださる方(統計調査協力員)を随時募集しています。

詳しくはこちら→統計調査協力員を募集しています(内部リンク)

関連リンク

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総合政策部政策創造課情報統計係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2320
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。