届きやすく、使いやすく、さらに便利に!渋川市公式LINE
渋川市公式LINEでは、イベントの情報、市政情報などを中心に発信しています。
また、オンライン申請や通報など様々な機能もあります。市民と市をつなぐ「スマホ窓口」として、この機会にぜひ友だち追加してみませんか。
(補足)ご利用にはLINEアプリのダウンロードと友だち追加が必要です。
システムメンテナンスにより、一部機能が利用できない期間があります。詳細は、次のページをご確認ください。
友だち追加の方法
- ID検索
LINEホーム画面の友だち追加から「検索」を選択し、IDで検索欄に「@shibukawacity」を入力してください。表示される「追加」ボタンを押すことで登録されます。
下のバナー画像をクリックすることでも登録画面が表示されます。
- 2次元コード読み取り
スマートフォンの2次元コード読み取り機能を使用して下の2次元コードを読み取ることで、登録画面が表示されます。
渋川市公式LINE運用方針
本サービスをご利用の際は、下記の運用方針をご確認の上、ご利用ください。
渋川市LINE公式アカウント運用方針(pdf 108 KB)
■渋川市公式LINEの特徴
暮らしに必要な情報を集約
市ホームページにはたくさんの情報が載っていますが、見つけることが大変な場合も。LINEなら暮らしに必要な情報を中心に集約して表示しています。市民がホームページに情報を探しにいくのではなく、いつも持ち歩いているスマホから必要な情報を見ることができます。
■メニューからワンタッチ
トーク画面下部にあるメニューから欲しい情報にワンタッチで繋がることできます。
メニューでは、申請や予約といった様々な手続や、市政情報、子育て情報、各種相談窓口などを見つけることができます。
■必要な情報を即時に受信
LINEは、市ホームページや広報紙と異なり、情報がタイムリーに届きます。緊急性の高い情報(気象・避難所開設など)、行事・イベント告知なども即時にお届けします。
(補足)情報を受け取るには、受信設定が必要です。
■メニューの紹介
(1)申請
マイナンバーカードを使って住民票の写し、戸籍など証明書の発行手続や子育て、介護に関する手続等が可能。支払いもオンライン決済に対応。
(補足)順次手続を充実させていく予定です。
(2)予約
講座や相談会などが簡単に予約可能。予約状況などの確認も。
(3)通報
市が管理する公園の遊具の不具合や道路の破損状況を市へ手軽に、正確に情報提供可能。
(4)相談
法律相談や健康相談、生活に関する相談など困った時の相談窓口を検索可能。
(5)子育て
子育てに関する情報の検索や手続が可能。
(6)健康福祉
健診や感染症各種福祉サービスに関する情報を検索可能。
(7)市政情報
市ホームページや広報しぶかわなどを確認することが可能。
(8)くらし案内
ごみの捨て方や夜間・休日の医療体制などくらし・生活関連情報が検索可能。
(9)防災
市防災ポータルサイトやハザードマップ、避難所の検索が可能。
(10)イベントカレンダー
今月の講座・イベント情報を調べることが可能。
(11)かんたんメニュー
生活に身近な情報のみ掲載。シンプルな見た目で、スマートフォンが苦手な方でも操作可能。
(12)受信設定
利用者が希望する分野の情報を選んで受信可能。
(補足)変更もここから随時可能
渋川市公式LINEでの申請等に係る指定納付受託者の指定
渋川市公式LINEでの申請等に係る納付に関して、地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、指定納付受託者を指定しました。
指定納付受託者の名称及び所在地
株式会社エフレジ
大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪タワーA
歳入の種類
Bot Express社が提供するGovTech Expressにより、渋川市公式LINEにおいて行う申請等に係る歳入
指定をした日
令和5年12月15日
問合せ先
市公式LINEアカウント、情報発信に関すること:広報室(電話22-2182)
市公式LINEの利用に関すること:DX推進課(電話25-8414)