このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップよくある質問市政情報広報SNS> 届きやすく、使いやすく、さらに便利に!渋川市公式LINEに新たな機能が加わりました

届きやすく、使いやすく、さらに便利に!渋川市公式LINEに新たな機能が加わりました

市では、イベントの情報などを渋川市公式LINEでお届けしていますが、令和6年1月15日から新たな機能が加わります。
今後も機能や内容を充実させますので、この機会にぜひ友だち追加してみませんか。
(補足)ご利用にはLINEアプリのダウンロードと友だち追加が必要です。

 

システムメンテナンスにより、一部機能が利用できない期間があります。詳細は、次のページをご確認ください。

渋川市公式LINEメンテナンス情報

友だち追加の方法

  1. ID検索

    LINEホーム画面の友だち追加から「検索」を選択し、IDで検索欄に「@shibukawacity」を入力してください。表示される「追加」ボタンを押すことで登録されます。

    下のバナー画像をクリックすることでも登録画面が表示されます。

    友だち追加

  2. 2次元コード読み取り

    スマートフォンの2次元コード読み取り機能を使用して下の2次元コードを読み取ることで、登録画面が表示されます。

    LINE登録2次元コード

渋川市公式LINE運用方針

本サービスをご利用の際は、下記の運用方針をご確認の上、ご利用ください。

渋川市LINE公式アカウント運用方針(pdf 82 KB)

■渋川市公式LINEでなにができるの?

市政やイベント情報、市の魅力などの情報のほか、災害等の緊急情報を受け取ることができます。
また、渋川市公式LINEのトーク画面の下部にある、各ボタンをタップすると、市ホームページ、防災関係サイトなど、各ページに簡単にアクセスでき、市の情報の入口としてご利用いただけます。

■新機能と充実したメニュー画面

(1)一人ひとりのニーズに合わせた情報をお届けする「受信設定」

メール配信サービス「渋川ほっとマップメール」が配信している情報を、LINEでも受け取れるようになります。
現在メールは「防災行政無線情報」「しぶかわ知っ得ニュース」など6項目のカテゴリで配信しており、LINEでも同様に利用者が希望する分野の情報のみ受信することができます。
まだメール配信サービスに登録されていない方も、既に登録されている方も、便利なLINEでの受信をぜひご利用ください。

(2)公園や道路の破損を通報する「フォトリポしぶかわ」

市が管理する公園の遊具の不具合や道路の破損を市へ通報する方法として、これまでは専用アプリのダウンロードが必要でしたが、LINEから投稿できるようになります。
(例)公園遊具・カーブミラーの破損、道路の穴など

フォトリポフロー画像(トリミング)

通報方法

  1. メニューの通報ボタンを押す
  2. 不具合の詳細、状況が分かる写真の送信、発生場所の位置情報などを入力する(ステップに沿って簡単に通報ができます)

(補足)緊急の場合は、電話による通報をお願いします。
(補足)サービス移行に伴い、専用アプリからの通報受付は1月末で終了となります。

 

(1)ご利用案内を確認し、「同意したので通報する」をタップ→(2)通報する事象の種類を選択する

ê─ôα1

(3)事象の写真を撮影して、送信する→(4)位置情報を送信する→

23

(5)事象を確認した日時を選択する→(6)状況の詳細や、氏名等を入力し、送信する→

45

(7)内容を確認し、通報完了

6

(3)メニュー画面もさらに充実

(イメージ画像)

リッチメニュー(イメージ)オンライン申請、オンライン予約といった様々な手続や、市政情報、子育て情報、各種相談窓口などの検索がLINEでできるようになります。
さらに、暮らしの中で役立つ情報を集めた「かんたんメニュー」を追加しました。文字が大きく・シンプルな見た目で、スマートフォンが苦手な方でも操作しやすくなっています。

今後も機能や内容については、今後さらに充実させていく予定です。

(補足)自動応答による問い合わせについては一部利用方法等が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

渋川市公式LINEでの申請等に係る指定納付受託者の指定

渋川市公式LINEでの申請等に係る納付に関して、地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、指定納付受託者を指定しました。

指定納付受託者の名称及び所在地

  株式会社エフレジ
  大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪タワーA

歳入の種類

  Bot Express社が提供するGovTech Expressにより、渋川市公式LINEにおいて行う申請等に係る歳入

指定をした日

  令和5年12月15日

問合せ先

市公式LINEアカウント、情報発信に関すること:政策戦略課(電話22-2182)
市公式LINEの利用に関すること:DX・行政管理課(電話25-8414)


掲載日 令和6年1月1日 更新日 令和6年1月23日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 DX・行政管理課
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2111
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 届きやすく、使いやすく、さらに便利に!渋川市公式LINEに新たな機能が加わりました

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています