このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ観光特産品・お土産特産品> 群馬県優良県産品を募集します

群馬県優良県産品を募集します

群馬県では、県民の方々はもちろんのこと、県外からのお客様が県産品を購入される際に役立ててもらうため、優良県産品を推奨する制度を行っています。
この「優良県産品」制度は、推奨期間が2年間となっており、今回は令和4年4月から令和6年3月までの期間に推奨する商品について募集します。

推奨対象品とは

県内で生産又は主たる加工がなされたものであり、一般消費者に販売される加工食品、民・工芸品などをいいます。
(基本的には、一般消費されたり贈答または土産品として利用される商品です。)

対象外のもの

  1. 未加工の農・水・畜産物
  2. 木材・樹木、草木、種苗
  3. 住宅・建築資材の一部
  4. 医薬品及び医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品
  5. 工業用機械及び部品に類するもの
  6. その他、県産品としてふさわしくないもの

申請資格

  1. 県内に事業の本拠を有する製造業者及び商品の企画等を指示し製造を委託している県内の販売業者。
  2. 製造又は販売について、法令の定めるところにより許可等を必要とする場合は、当該許可等を受けた者であること。

優良県産品として指定されると

  1. 指定の証として、群馬県より「推奨状」が授与されます。
  2. 「推奨品名簿」を作成し、県及び関係諸機関などで紹介します。
  3. 群馬県のホームページ等で幅広く紹介します。
決定された商品は、「推奨証紙(推奨品シール)」または「推奨証紙図案」を貼付しPRすることができます。

申請期間、申請方法等

  • 申請期間:令和3年7月1日(木曜日)から令和3年7月30日(金曜日)まで
  • 申請方法:下記関連リンクから申請書をダウンロードし、必要書類を添付の上、渋川市観光課まで提出してください。渋川市で取りまとめの上、県へ提出します。
(補足)渋川市外の事業者につきましては、所在市町村商工観光担当課へ提出してください。
(補足)申請商品(現品)の提出は、申請時は不要です。審査会前日に会場に直接搬入してください。
  • 審査会について:令和3年9月7日(火曜日)、群馬県庁において実施予定です。

お問い合わせ先

群馬県観光魅力創出課(027-226-3386)へお問い合わせいただくか、下記関連リンクを確認してください。


掲載日 令和3年5月27日 更新日 令和3年5月31日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 観光課 観光振興係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2873
FAX:
0279-22-2132
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています