このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心消費生活センター> 宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意してください!

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意してください!

 

 偽SMSのURLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しないでください!

全国の消費生活センター等には、宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMS(ショートメッセージサービス)に関する相談が寄せられています。

偽SMSには偽サイトに誘導するためのURLが記載されており、相談事例では、偽サイトにアクセスして不正なアプリをインストールした結果、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料を請求されるケースがみられます。

また、アクセスした偽サイトで入力したID・パスワード、暗証番号、認証コード等が携帯電話会社のキャリア決済などで不正利用されて、身に覚えのない請求を受けるケースもみられます。
偽SMS画面

対応方法

  1. SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLには安易にアクセスしないようにしましょう。
  2. URLにアクセスした場合でも、提供元不明のアプリをインストールしたり、ID・パスワード等を入力したりしないようにしましょう。
  3. 不正なアプリをインストールした場合にはスマートフォンを機内モードにして、アプリをアンインストールしましょう。
  4. 偽サイトにID・パスワード等を入力してしまったら、すぐに変更しましょう。
  5. 迷惑SMSやメール、ID・パスワード等の不正利用への事前対策をしておきましょう。
  • 携帯電話会社の対策サービスやセキュリティーソフト等を活用しましょう。
  • ID・パスワード等の使い回しはやめましょう。
  • キャリア決済の限度額を必要最小限に設定するか、利用しない設定に変更しましょう。
(補足)詳しくは、【国民生活センターHP】宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょうをご参考ください。

不安に感じたり、どうしていいかわからず困った場合は、渋川市消費生活センター(0279−22−2325)へ相談してください。

 


掲載日 令和2年12月4日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民協働推進課 自治活動支援係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2463
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています