光回線からアナログ回線に戻すトラブルについて
~事業者名や契約内容をしっかり確認!アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です~
インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をするいわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
相談事例では、「電話で勧誘されて了承したところ高額な契約になっていた」「NTTによる勧誘だと思っていたのに別の事業者だった」などのケースがみられ、光回線からアナログ回線に戻すことを勧誘のきっかけとして、実際には、手続き代行やコンサルタントの契約、サービス内容
の詳細が不明な生活サポートなどオプションサービスの契約になっているケースがあります。
詳しくは、こちら(「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください(国民生活センター報告書)(pdf 652 KB))をご覧ください。
トラブルの未然・拡大防止のため、勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認し、必要ないと思ったらきっぱり断りましょう。
困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。消費者へのアドバイス
- 勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう。
- 必要のない契約はきっぱり断りましょう。
- 光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT東日本またはNTT西日本に問い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です。
- 困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。
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掲載日 令和3年12月14日
更新日 令和6年3月29日
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