水道水中の有機フッ素化合物(PFOS及びPFAS)の検査結果について
水道水中のPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)及びPFOA(ペルフルオロオクタン酸)は、令和2年4月1日から水質管理目標設定項目に設定され、暫定目標値はPFOS及びPFOA合算値で1リットルあたり50ngとなっています。
渋川市では、令和2年度に県の水道水質監視検査事業で渋川9号井の検査を行いました。
その結果、原水で目標値を超過した数値が検出されたため、給水栓での水道水の検査を行い、水道水中の目標値を下回っていることを確認しました。
令和3年度から水質検査計画の項目にPFOS及びPFOAを加え、市内の全水源での検査を年1回実施しています。
また、渋川9号井では年5回検査を実施し、PFOS及びPFOAが検出された水源については、給水栓での水道水の検査を実施しています。
給水栓での水道水中の目標値を超過したことはありませんので、安心してご利用ください。
PFOS及びPFOAとは
環境省により、PFOS及びPFOAを含む有機フッ素化合物(PFAS)に関する各種情報を集約したウェブサイトが開設されています。
最新の情報が掲載されていますので、下記のリンクからご覧ください。
また、環境省作成のPFOS・PFOAに関するリーフレットも併せてご覧ください。
掲載日 令和6年9月12日
更新日 令和6年11月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道局 業務課 浄水管理センター
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-1294
FAX:
0279-22-1201
(メールフォームが開きます)