このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き新型コロナウイルス感染拡大防止事業者の支援について> 経営サポート資金「新型コロナ感染症等経済対策資金」について(群馬県)

経営サポート資金「新型コロナ感染症等経済対策資金」について(群馬県)

  群馬県では、令和6年3月31日までの融資実行分について、新型コロナウイルスにより影響を受けている中小企業者を資金面から支援するため、経営サポート資金の一部について金利の引き下げ、保証料補助を行う、新たな融資メニューを設定しています。

  なお、保証料補助について、新型コロナ感染症等経済対策資金BタイプCタイプについては保証料補助はありません。Gタイプについては、保証料率等に応じて国が必要な信用保証料の約40%から約75%を補助します。

  詳細は、こちら(群馬県ホームページ)

セーフティネット保証について

  詳細は、こちら(セーフティネット保証について)

Gタイプ(伴走支援型特別保証要件)

融資対象者(以下の要件を満たす方)

次のいずれかに該当し、経営改善計画を立て金融機関の伴走支援により経営改善等を目指す方

  1. 事業所所在地の市長村長が発行するセーフティネット保証4号の認定書を取得していること
  2. 事業所所在地の市長村長が発行するセーフティネット保証5号の認定書を取得していること
  1. 次のいずれかに該当すること
  • 最近1か月間の売上高が前年同月の売上高と比較して5%以上減少していること
  • (1)最近1か月間の売上高総利益率が前年同月の売上高総利益率と比較して5%以上減少していること
    (2)最近1か月間の売上高総利益率が直近決算の売上高総利益率と比較して5%以上減少していること
    (3)直近決算の売上高総利益率が直近決算前期の売上高総利益率と比較して5%以上減少していること
    (4)最近1か月間の売上高営業利益率が前年同月の売上高営業利益率と比較して5%以上減少していること
    (5)最近1か月間の売上高営業利益率が直近決算の売上高営業利益率と比較して5%以上減少していること
    (6)直近決算の売上高営業利益率が直近決算前期の売上高営業利益率と比較して5%以上減少していること

(補足)危機関連保証の終了に伴い、Gタイプを利用する際に付す「伴走支援型特別保証」の利用要件から危機関連保証が外れたため、危機関連保証の認定書を取得したGタイプの新規の受付は行っていません。

融資限度額

1億円

(経営サポート資金、新型コロナ感染症等経済対策資金の他の要件とは別枠です。)

融資期間

運転資金10年以内(うち据置期間5年以内)

設備資金10年以内(うち据置期間5年以内)

融資利率

年1.1%以内

融資申込

  渋川市長の認定を受けた後、融資を希望する金融機関に直接お申込みください。

  (認定申込みの前に、事前に金融機関に融資相談をしてください。)

 

Bタイプ(セーフティネット保証等関連要件)

融資対象者(以下の要件をすべて満たす方)

  • 国が指定する業種に属している。
  • 原則として直近1か月間の売上高等が、前年(または新型コロナウイルス感染症の影響を受ける直前)の同月と比較して5%以上減少している。
  • その後2か月間を含む3か月間の売上高等が、前年(または新型コロナウイルス感染症の影響を受ける直前)の同期と比較して5%以上減少することが見込まれる。
  • 中小企業信用保険法第2条第5項第5号に基づく渋川市長の認定を受けている。

融資限度額

  6,000万円

  (補足)経営サポート資金Aタイプと、新型コロナ感染症等経済対策資金B、Cタイプを合算して1億2千万円が限度額です。

融資期間

  運転資金10年以内(うち据置期間1年以内)

  設備資金10年以内(うち据置期間2年以内)

融資利率

  年1.1%以内

融資申込

  渋川市長の認定を受けた後、融資を希望する金融機関に直接お申込みください。

  (認定申込みの前に、事前に金融機関に融資相談をしてください。)

Cタイプ(災害復旧関連要件)

融資対象者(以下の要件をすべて満たす方)

  • 新型コロナウイルスの感染拡大に起因して、その事業に影響を受け、原則として直近1か月間の売上高等が、前年(または新型コロナウイルス感染症の影響を受ける直前)の同月と比較して20%以上減少している。
  • その後2か月間を含む3か月間の売上高等が、前年(または新型コロナウイルス感染症の影響を受ける直前)の同期と比較して20%以上減少することが見込まれる。
  • 中小企業信用保険法第2条第5項第4号に基づく渋川市長の認定を受けている 。

融資限度額

  5,000万円(うち運転資金3,000万円)

  (補足) 経営サポート資金Aタイプと、新型コロナ感染症等経済対策資金B、Cタイプを合算して1億2千万円が限度額です。

融資期間

  運転資金7年以内(うち据置期間2年以内)

  設備資金10年以内(うち据置期間2年以内)

融資利率

  年1.1%以内

融資申込

  渋川市長の認定を受けた後、融資を希望する金融機関に直接お申込みください。

  (認定申込みの前に、事前に金融機関に融資相談をしてください。)


掲載日 令和2年5月1日 更新日 令和6年3月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商工振興課 まちなか再生・産業振興室
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2596
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています