厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請届出について、事業者が所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を運用しています。
電子申請届出システムの詳細は、介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請導⼊|厚生労働省(新しいウィンドウが開きます)をご参照ください。
渋川市では、令和7年4月1日から電子申請届出システムによるオンラインでの申請届出が可能となりました。
オンラインでの申請届出を希望される事業者様は、ご活用ください。
(補足)従来どおり書面による申請届出も可能です。
電子申請届出システムには、以下のリンクから接続してください。
電子申請・届出システム | ログイン(新しいウィンドウが開きます)
利用するための準備
電子申請届出システムの利用には、デジタル庁「GビズID」の取得が必要となります。
IDをお持ちでない場合は、以下のリンク先から取得をしてください。
一部の申請届出では登記事項証明書(原本)が必要となりますが、「登記情報提供サービス」で発行された照会番号付きの登記情報を代わりに添付して提出することができます。
利用する場合は、以下のリンク先から利用登録をしてください。
電子申請届出システムの操作方法は、以下のリンク先をご参照ください。
電子申請・届出システム | ヘルプ画面(新しいウィンドウが開きます)
各手続きの提出期限、添付書類、事前相談の要否等については、電子申請届出システムを利用する場合も、従来どおり書面で提出する場合と同様です。
市ホームページに掲載している各申請届出の該当ページにて条件を確認のうえ、ご提出ください。
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