高齢者を狙った訪問詐欺や重要犯罪が増加していることから、住宅及びその周辺において発生する可能性のある犯罪を未然に防止し、地域の治安を良好にするため、住まいの防犯カメラ等の防犯対策機器の購入・設置費用の一部に補助金を交付します。
なお、補助金の交付を受けるためには、購入・設置前に事前申込が必要です。
以下は概要です。詳細は渋川市住まいの防犯対策支援補助金交付要領を御確認ください。
補助対象者は、次のすべての要件を満たす者です。
防犯カメラ、人感センサーライト、カメラ付きインターホンの購入・設置に係る経費
(補足)本体の設置に必要となる録画機、モニター、センサー、ポール、表示シール等の購入・設置に係る経費も補助対象です。
(補足)ダミーカメラ、センサー機能がないライト、再生機能がないカメラ付きインターホン等、対象とならないものもあります。
補助対象経費の2分の1(2万円限度)(1,000円未満の端数は切り捨て)
次の手順により申込をしてください。
防犯対策機器を購入・設置前に、下記の書類にて補助金の交付事前申込を行ってください。
(補足)事前申込を第三者に委任することができます。委任状と来庁者の氏名・生年月日等が確認できる身分証の写しを提出してください。
(補足)事前申込前に購入・設置してしまうと補助の対象となりません。
令和7年5月1日(木曜日)午前8時半~
(補足)事前申込受付期間は、令和7年5月1日(木曜日)~12月26日(金曜日)
次の手順により申請をしてください。
防犯対策機器を購入・設置し、下記の書類と一緒に、補助金の交付申請兼実績報告を行ってください。
その他市長が必要と認める書類
(補足)購入・設置後、2か月以内または令和8年3月31日のいずれか早い日までに、危機管理室に提出してください。
(補足)予算額に達した時点で交付申請受付を終了します。
(補足)詳細は要領を御確認ください。
令和7年度渋川市住まいの防犯対策支援補助金交付要領(本文)(pdf 126 KB)
申請等様式(渋川市住まいの防犯対策支援補助金)(pdf 113 KB)
申請等様式(渋川市住まいの防犯対策支援補助金)(doc 53 KB)
(C) 2015 渋川市