群馬県では、賃金上昇から始まる経済の好循環を実現させるための最初のトリガー(きっかけ)として令和7年4月以降に5%以上賃上げをした中小企業等に、1人あたり5万円、1事業所あたり上限100万円の「ぐんま賃上げ促進支援金」支給します。
渋川市では群馬県と連携し、この申請が承認された市内に事業所を有する中小企業等に対し、追加で奨励金を給付します。
従業員1人あたり1万円
1事業所あたり最大20人まで支援し、申請の上限は20万円
(補足)原則、法人番号単位での申請
ぐんま賃上げ促進支援金の給付決定を受けた者のうち市内に事業所を有する中小企業等
(補足)公益法人、協同組合、個人事業主等(従業員を1人以上雇用)も含む
市内事業所に勤務する正規雇用労働者及び非正規雇用労働者。
ただし、非正規雇用労働者については週所定労働時間20時間以上であること。
令和7年4月1日から令和7年11月30日までの期間において、従業員の賃金を賃上げ月の前月と比較して5%以上引き上げていること。
(補足)定期昇給・ベースアップは問わない
(補足)賃上げ額の確認は、支援金の対象として申請された従業員についてのみ行います。
(例:従業員数20人の事業所で、5人の従業員の賃金をそれぞれ5%以上引き上げた場合は、5人分の支援金が申請可能。)
令和7年4月1日(火曜日)から令和7年11月30日(日曜日)まで
原則群馬県に電子申請
渋川市への別途申請は不要です
令和7年7月上旬(予定)から令和7年12月26日まで
(補足)上限に達した場合は、前倒しで終了
本奨励金は群馬県と連携して行っています。
事業の詳細はこちらへ→群馬県賃上げ支援金リンク<外部リンク>
(C) 2015 渋川市