渋川創作こけし絵付けコンクール~あなたのこけしが全国展に ~

創作こけし絵付けコンクールの作品を募集します!

渋川市の伝統である「創作こけし」を身近に感じてもらい、伝統工芸への理解を深めてもらうことを目的として、公募により作品を募集します。

応募作品は全て市民会館で開催される第31回全国創作こけし美術展in渋川(新しいウィンドウが開きます)の期間中に特設コーナーを設け展示します。

募集テーマ

自由製作(既にあるキャラクターは除く)

(補足)今回は渋川市20周年を記念し、渋川の自然や風景、地域のお祭り、特産物等、渋川への思いを表現した作品も併せて募集します。

応募資格

小学生以上で、生涯学習課窓口での木地の受け取り・提出ができる方であれば、どなたでも応募できます。

応募部門

参加費

木地一点につき500円(木地の受け取りの際にお支払いください)

応募方法

(1)概要

 

(2)木地配布期間

 

(3)募集人数

 

(4)応募点数

 

(5)提出期限

 

(6)返却期間

 

(7)その他

審査の結果、各部とも優秀なものに賞状を贈呈します。

渋川市長賞1名

渋川市議会議長賞1名

渋川市副市長賞1名

渋川市教育委員会教育長賞1名

渋川こけし人形会長賞1名

奨励賞7名

 

また、上記の賞とは別に、渋川市20周年記念賞として各部1名に賞状を贈呈します。

審査方法

(1)審査委員

全国創作こけし美術展in渋川関係者打合せ会議出席者9名により審査します。

 

(2)審査基準

ア 美しく、色彩等技術的に優れており、印象に残る作品か

イ 独創性、新規性はあるか

ウ 本人の努力が大きいと認められるか

エ 提出作品における上記以外の考慮すべき項目

 

入賞者の発表方法

(1)入賞者については令和7年10月中旬までに市ホームページで発表予定です。

(2)入賞者については直接通知します。入賞者以外には通知しません。

 

授賞式

令和7年11月3日(祝・月)午後1時開始

会場:渋川市民会館

 

個人情報の取得について

応募者の個人情報については運営に必要な範囲で使用し、それ以外の目的で使用しません。

 

その他

展示の際に、学校名(または市町村名)、学年、氏名を表示させていただきます。またそれらは、入選作品の発表のため、各種報道機関への情報提供や広報誌等への掲載、その他本事業を広報するための印刷物やホームページ等に利用する場合がありますので、その点をご理解の上ご応募ください。

 

前回の渋川創作こけし絵付けコンクールの結果は、以下のリンクをご覧ください。

【受賞作品を発表します!】令和6年度渋川創作こけし絵付けコンクール~あなたのこけしが全国展に~(新しいウィンドウが開きます)

(参考) 渋川市20周年記念事業第31回創作こけし美術展in渋川

とき

  令和7年10月29日(水曜日)から令和7年11月4日(火曜日)

  午前9時30分から午後4時(入場は午後3持30分まで)

  (補足)最終日は午後3時まで(入場は午後2持30分まで)

ところ

渋川市民会館小ホール

入場料

無料

問い合わせ先

〒377-8501群馬県渋川市石原80番地

渋川市教育委員会生涯学習課

電話0279-22-2500

FAX0279-22-2132

E-mail:edu-s@city.shibukawa.gunma.jp

 

掲載日 令和7年7月10日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 生涯学習係
住所: 〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話: 0279-22-2500
FAX: 0279-22-2132

[#]トップ

(C) 2015 渋川市