渋川市では、がん治療を受けている市民の経済的な負担を軽減や日常生活の質の向上を目的として、令和3年4月1日からがん治療に伴う外見の変化をカバーする補整具の購入費用の補助を行っています。
がん治療による頭部の脱毛を補うために着用するかつら及び帽子(本体及びネット)
がん治療(手術療法に限る。)により切除された乳房を補整するためのパッド及びニップル並びにこれらを固定する下着
人工乳房(体内に挿入する人工乳房を除く。)及び皮膚の補綴
(注意)上記3種とも、医療保険の適用となるものは、補助の対象外です。
医療用ウィッグ等30,000円
胸部補整具20,000円
エピテーゼ50,000円
(購入費が上限額未満の場合は、購入金額分を補助します。)
(注意)補助対象経費ごとに1回、申請ができます。
(注意)上限額内であれば、複数の購入費を合せて申請することができます。
補助金の申請をする際は、下記の書類等を準備して、渋川市保健センターにお越しください。
申請書及び請求書(申請者以外が補助金を受領する場合は委任状)につきましては、お越しの際に記入して頂きます。
ただし、申請者本人の署名が必要なので、申請者がお越しいただけない場合は、あらかじめ申請書等に申請者がご署名の上、代理の方が申請にお越しください。
渋川市がん患者医療用ウイッグ等購入費補助金交付申請書兼請求書(pdf 108 KB)
渋川市がん患者医療用ウイッグ等購入費補助金の受取に関する委任状(pdf 108 KB)
(C) 2015 渋川市