子どもをどうほめる?ほめて育てる子育てのコツを紹介します

「ほめトレ(ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング)」とは

「ほめトレ」とは、良好な親子関係を築くことを目的に、群馬県が取り組んでいる「ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング」の通称です。

親が子どもをほめる、認める、また、子どもの気持ちに共感することで、子どもの自己肯定感が高まり、親は子育て中の不安やイライラした気持ちが切り替わり、子どもと過ごす豊かな時間につながります。

ホームページと広報しぶかわで、毎月、日常生活の場面ごとに、言葉かけの良い事例を紹介します。

【Vol・1】食事の後、子どもが食器の後片付けをしようとして、床に落として割ってしまった。

19196_color子ども「あっ、割れちゃった。」

13122_color親『けがはない?大丈夫?お手伝いしてくれようとしたんだよね。ありがとう。』

【言葉かけのポイント】

親は、結果だけを見て子どもを評価したり、叱ってしまいがちです。

しかし、動機(子どもが自分からやろうとした気持ち)や、努力をほめることは、子どもの自己肯定感や自主性を育てる上でとても大切になります。

掲載日 令和6年5月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 政策推進係
住所: 〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話: 0279-22-1880
FAX: 0279-24-6541

[#]トップ

(C) 2015 渋川市