「サブスク」の請求トラブルに注意してください!

  -「解約したはず!」「契約してない!」と思い込んでいませんか?-

「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
全国の消費生活センターには、サブスクに関する相談が、2021年度以降、毎月500件程度寄せられています。店舗における申し込みもありますが、インターネット上での申し込みが多く、中には契約内容等を正しく認識していないまま契約し、請求に気づいてトラブルになるケースもみられます。詳しくは、pdf【国民生活センター】予期せぬ「サブスク」の請求トラブルに注意!(pdf 597 KB)をご覧ください。

不安に思った場合やトラブルになった場合は早めに消費生活センター(0279-22-2325)に相談しましょう。

相談事例

  1. メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された。
  2. 動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された。
  3. 通販サイトの有料会員に登録したメールアドレスがわからず、解約できない。
  4. 1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした後、退会したと思っていたら継続課金になっていた。

消費者へのアドバイス

 

 
掲載日 令和6年3月29日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 安全安心係
住所: 〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話: 0279-22-2130
FAX: 0279-24-6541

[#]トップ

(C) 2015 渋川市