インターネット通販やテレビショッピングのトラブルについて

独立行政法人国民生活センターが注意喚起しているものをいくつか紹介します。

~テレビショッピングは返品条件をよく確認!~

テレビショッピングでは、番組内で「返品可能」などと紹介されていても、「未開封・未通電に限る」など、様々な条件が付いていることがあります。

番組内では重要事項の表示が小さかったり、表示時間が短かったりすることもあります。商品の印象や価格のお得感ばかりに気を取られず、冷静に判断することが大切です。

(補足)詳しくは、こちらpdf「テレビショッピング返品条件をよく確認!(国民生活センター)」(pdf 229 KB)をご参照ください。

困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。

消費者へのアドバイス

百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください!

全国の消費生活センター等には、「SNS等で、百貨店の支店や免税店が閉店になること等を理由に、高級ブランド品を大幅な値引きで販売するという広告から、大手百貨店をかたる偽通販サイトに誘導されて商品を注文してしまった」というインターネット通販に関する相談が寄せられています。

偽通販サイトでは高級ブランド品が80~90%OFFの大幅な割引がされていますが、偽通販サイトで注文した消費者からは、偽物が届いたという相談も寄せられています。

百貨店が通販サイトで高級ブランド品を大幅な値引きで販売することは通常はありません。

(補足)詳しくは、こちらpdf「百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください!(国民生活センター報告書)」(pdf 868 KB)をご参照ください。

困ったときや不安に思ったときは、渋川市消費生活センター(0279-22-2325)にご相談ください。

相談事例からみる特徴と問題点

消費者へのアドバイス

掲載日 令和6年3月29日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 安全安心係
住所: 〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話: 0279-22-2130
FAX: 0279-24-6541

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