「サポート詐欺」にご注意を!そのセキュリティ警告画面・警告音は偽者です!!

電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない!

全国の消費生活センター等には、いわゆる「サポート詐欺」(パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の偽警告画面や偽警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフト等の契約を迫る手口)に関する相談が多く寄せられています。最近の相談の状況をみると年間5,000件以上の相談が寄せられ、契約購入金額の平均金額は年々高額化しています。また最近はプリペイド型電子マネーによる支払いが急増していたり、高齢者の被害が目立つ傾向がみられます。

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(補足)独立行政法人国民生活センター公表資料より。見にくい場合には、pdfこちら(pdf 531 KB)をご参照ください

相談事例からみる特徴と問題点

消費者へのアドバイス

掲載日 令和6年3月29日
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