このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ産業・ビジネス入札・契約お知らせ> 建設工事請負契約約款の改正について

建設工事請負契約約款の改正について

  建設工事請負契約約款を改正し、平成30年4月1日から次のとおりとします。

改正内容について

  1. 建設工事の発注者から受注者、元請負人から下請負人に対して、社会保険の加入に必要な法定福利費が適切に支払われるよう、請負代金内訳書を作成する場合は、健康保険、厚生年金保険及び雇用保険に係る法定福利費を明示する規程を新設しました。(請負契約約款第3条関係)
  2. 公共工事から社会保険等未加入建設業者の排除をするため、受注者は、 社会保険等未加入建設業者を下請負人又は下請契約の相手方としてはならない規定を新設しました。(請負契約約款第7条の2関係)
  3. 公共工事の契約解除に伴い、受注者において違約金支払い義務が生じる事由として、受注者が債務の履行を拒否し、又は受注者の帰責事由により債務の履行が不能となった場合を新たに追加するとともに、受注者の破産管財人等が契約を解除した場合についても、これに該当するとみなす旨明確化しました。(請負契約約款第44条の2関係) 

新旧対照表

  主な改正内容については、PDF建設工事請負契約約款新旧対照表(PDF形式 871キロバイト)を御参照ください。
  なお、改正後の請負契約約款については、建設工事関係様式を御参照ください。


掲載日 平成30年3月19日 更新日 令和2年10月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 契約検査課 契約検査係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2369
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています