(Q&A)今まで国民健康保険でしたが、職場の保険に入りました。何か手続きは必要ですか。

Q(質問)

  今まで国民健康保険でしたが、職場の保険に入りました。何か手続きは必要ですか。

A(回答)

  新しく勤め先の健康保険に加入したとき、または被扶養者として認定されたときのいずれの場合も、自動的に国民健康保険をやめたことにはなりませんので、脱退の手続が必要になります。下記の必要書類を持参の上、保険年金課または各行政センターで手続きをしてください。

 

 

国保脱退(資格喪失)に係る届出

こんなとき 必要書類
マイナ保険証を利用している

・資格情報のお知らせ(国保を脱退する方全員分)

・届出人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

マイナ保険証を利用していない

・資格確認書(国保を脱退する方全員分)

・届出人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

 

 また、来庁が難しい場合、代理人もしくは郵送、電子申請での手続きも可能です。ご不明な点があればお問い合わせください。

掲載日 令和7年3月27日
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